FC2ブログ
 
■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

春立ちぬ
  道2(2018-12-19)

      「足元はやっぱり道で、どこかへと通じている道で、どこですかここ?」

        ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~


 

立春が過ぎ、このところ暖かな日和が続いています。

昨年は雪の日が多かったのですが、今年はまだ積雪がありません。


  
  南天5(2019-01-20)

     今は亡き祖母の歌いし南天の実は啄まれようやくの春   2005.3.10

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~






筒井孝徳 佐賀新聞読者文芸 2019年02月 詩一席 「対話」
  読者文芸2019年02月一席「対話」
     (↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります) 




宏之が旅立ってから10年ということで、今年に入ってから分かっているだけでも
10回ほど新聞に取り上げていただきました。

2月5日(火)も佐賀新聞文化・学芸欄に大きく 『ねむらない樹』vol.2(書肆侃侃房)
に掲載されている第1回笹井宏之賞の大賞他の優秀作のことが紹介されていました。

  佐賀新聞(2019-02-05) 2
   ( ↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります)


福岡の方では1月30日(水)の西日本新聞の夕刊一面に宏之のことが紹介されて
いました。
おそらく、今まで紹介していただいた記事の中では一番大きく取り上げられていた
のではないかと思います。
驚きのA3サイズでしたので家ではコピーできませんでした。
平原さん、ありがとうございました。

西日本新聞夕刊(2019-01-30)
( ↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります)



筑摩書房から刊行された東直子さんと穂村弘さん著の『しびれる短歌』
(ちくまプリマ―新書 318)でも宏之の歌を3首取り上げていただきました。

  しびれる短歌1
  しびれる短歌2
  ( ↑↓ ここをクリックすれば文字が大きくなります↑↓)
  しびれる短歌3



島本ちひろさんが「笹井宏之の歌ー萩原朔太郎を手掛かりとしてー」と題して
宏之の短歌を評して下さっています。
今泉洋子さんが送ってくださいました。ありがとうございました。

  新・評論の場1(圧縮)
    ( ↑↓ ここをクリックすれば文字が大きくなります↑↓)
  新・評論の場2(圧縮)


その他多くの方が宏之の作品を紹介して下さっています。
本当にありがたいと思っています。


10年の歳月が流れ、今なお多くの方々が心に留めてくださっていることに
宏之の作品の持っている力の大きさを感じています。


1月31日から始めました「笹井宏之メモリアルコンサート」ですが、今月は
1日に有田中部小学校で子どもたちの詩の朗読とコンサートを開催しました。
現在のところ2月は下記の日時に開催が決まっていますので、お近くの方は
お出かけ下さい。

13日(水) 19:00~20:30 有田町上本 法泉寺にて
16日(土) 19:00~20:00 武雄市 京都屋ロビーにて


伊万里市にある介護施設「デイサービスウェルネス伊万里」で
毎年ボランティアで「碗琴コンサート」を開催していますが、昨日
電話があり、急遽明日(8日)14:00~15:00にコンサートを
開催することになりました。

どうやら、2月はコンサート月になりそうです。
私も楽しみたいと思っています。


3月3日(日)は東京中野サンプラザ研修室にて第1回笹井宏之賞の
授賞式とシンポジウム
が開催されますので出席しようと思っています。

久し振りの東京ですので、2・3日滞在します。
3月は下旬にも上京の予定が入っています。


  ねむらない樹仏壇1



昨年来、穏やかに時が流れていましたが、今年に入り急に多忙になって
まいりました。

忙しいということはありがたいことです。

2月・3月は老体にムチ打ちフル回転で動こうと思っています。


  法泉寺周辺1(2019-01-20)

   ゆるやかにひらかれてゆくわれのうえを雲よりはつかこぼれくる春   2005.3.16

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~
スポンサーサイト





残照 | 15:43:34 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019-02-13 水 20:16:43 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する