■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

祈り
  水仙1〈2016-03-27)

    たっぷりと春を含んだ日溜まりであなたの夢と少し繋がる    2006.4.6

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~

   


一昨日から熊本、大分地域を震源とした地震が続き、大きな被害が出ています。

佐賀県にも大きな揺れが度々襲っていますが、幸い有田の町は今までのところ
大きな被害は出ていません。

いろいろな方からご心配をいただいておりますが、おかげさまで平穏な日常を
過ごしております。


  フキノトウ1〈2016-03-27)

      雲一つ風一つ無い震源地上空へ真っすぐ伸びる土筆    2005.4.14

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~ 




熊本、鹿児島に姉たちが嫁いでおり、直ぐメールで安否を確認しましたが
幸い無事との返信がありました。
今朝は阿蘇の方でレストランを営んでいる友人に電話しましたが、冷蔵庫が
倒れ、ワイングラス他食器がかなり壊れたといっていました。このような大きな
地震は初めて経験したと言っていましたが、無事であったことが何よりでした。

仕事面でも、全国各地から「有田は大丈夫ですか?」との問い合わせが続き
ましたので、今日も出勤して関係先にお礼と有田は被害がない旨の連絡に
追われました。



「アリタノヒビキ」(2016年3月号)に宏之の短歌を紹介していただきました。

  アリタノヒビキ 第5号【表紙】 アリタノヒビキ 第5号【裏表紙】.
          (↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑) 

     ひきつづき私は私であるでしょう ところによりあなたをともなって

         ~ 笹井宏之 『てんとろり』 くつみがき より ~





  水仙2〈2016-03-27).  

       水仙にアイスピックを突き立てて祈りのような言葉を吐いた

      ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 クロール/クローラー より ~ 





ご心配のメールやコメントを頂戴しありがとうございました。


今夜から雨と風が強くなるとの予報が出ているのが心配です。

今は被災された方のご無事と被害が軽微であることを心より
お祈りするばかりです。



  雨の八重椿1〈2016-04-07)

  被災地の映る画面のチャンネルを変えるその手で何が出来るや    2004.11.25

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~
 
スポンサーサイト


残照 | 19:34:51 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご無事で良かったです。
よく考えたら、急に知らない人からコメントが来て、誰?と思われたかと(^-^;
誰ってゆーか、東日本大震災の頃、コメント欄で「瑠璃@仙台市民」とか書いていたヤツです(笑)
そういえば、震災の時、実家に避難する時に、笹井さんの歌集も持っていったような~(^.^)
私も、病気で働けない時期があったり、まさしく「わたしだけ道行くひとになれなくてポストのわきでくちをあけてる」
孤独に寄り添ってくれる笹井さんの歌。誰にも見せたくない宝物のようなものです

このまま静かに地震が収束していくように祈っています。
でも~正直言って、原発を稼働させたから、九州の神様が怒ってるんじゃないの?とも思いました。(-_-;)
それは、九州にバチが当たったとかじゃなくて、日本全体の課題ですね。
「ああそれが答えであった  水田に映るまったいらな空の青」
本当の答えは美しくシンプルなものではないかと。
2016-04-17 日 12:06:24 | URL | 瑠璃 [編集]
瑠璃 様
熊本・大分では、まだまだ余震が続いておりますが、有田の方は
もうほとんど体に感じるような地震はなくなりました。

瑠璃さんのお名前は憶えておりました。
@弘前など数回コメントをいただいたと思います。

宏之の歌をとても大事にしていただいてありがとうございます。

神様の怒りが収まって、地震が早く終息してくれることを私たちも願っています。
2016-04-21 木 22:58:24 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad