■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

桜満開
  桜満開5〈2016-04-02)

        ねむってもねむってもあなたのそばで私は風のままなのでした

             ~ 笹井宏之 『てんとろり』 成層圏 より ~ 




今日は我が家の桜も満開でした。

春風にはらはらと花びらが舞っています。


  桜満開2〈2016-04-02)
  桜満開8〈2016-04-02)

       ゆびさきのきれいなひとにふれられて名前をなくす花びらがある

           ~ 笹井宏之 『てんとろり』 さんさろ より ~ 




今日(2日)の佐賀新聞に我が家の煙突の写真が載っていました。

  佐賀新聞1(2016⁻04⁻02)
    (↑↓ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑) 
    佐賀新聞2(2016⁻04⁻02)


私の祖父母は約100年前に塩田町から有田に出てきて窯を築きました。
戦前(昭和14年)に父は三男でしたが、次男の兄が戦死したそうです。
その法要の引き出物に配った皿についての話を、父の従弟になる方が
語られていました。祖母は塩田町久間から嫁いできましたので、法事で
何回か父を車で連れて行ったことがあります。

私も見覚えのある皿でした。

  桜満開1〈2016-04-02)
         (今日の煙突と桜)


先月お墓掃除に行った時に叔父が亡くなったのが昭和14年だったことを
知りました。

  墓参り1〈2016-03-27)
  墓参り3〈2016-03-27)
  墓参り2〈2016-03-27)

お墓から見た我が家。

  墓参り7〈2016-03-27)
  墓参り6〈2016-03-27)


4月1日(金)の佐賀新聞読者文芸の詩は孝徳の作品が一席でした。

  読者文芸2016年4月一席「フィラメント」
    (↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑) 



ちなみに、3月は三席でした。

  読者文芸2016年3月3席「母がヒノキのまな板を初めて使った時の話」
     (↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑) 



  桜満開10〈2016-04-02)
  桜満開4〈2016-04-02)


  桜満開9〈2016-04-02)
 
     ねむらないただ一本の樹となってあなたのワンピースに実を落とす

           ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~


残照 | 17:59:45 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
新聞記事いいお話ですね。
おじい様は様々事を憶いご自宅裏の山桜に惹かれながら描かれたんでしょうね。
ソメイヨシノと山桜の違いも、始めて知りました。

孝徳君、おめでとうございます。
ご兄弟揃ってお母さん大好き、ですね。
和子さん、羨ましいですよ。
2016-04-12 火 05:53:41 | URL | うめちゃん [編集]
筒井さん
おじい様ではなく叔父様でしたね。
朝、障子一枚の隣に寝ているひな親子に遠慮して暗い中でパソコンを開けるので・・失礼しました。

 

2016-04-12 火 08:21:28 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
いつもありがとうございます。

花見が終わると、有田はいよいよ陶器市の準備に入ります。
何となく気持ちがそわそわしてきます。

和子さんは相変わらずネコさんたちの世話に追われています(=^・^=)
2016-04-13 水 22:53:04 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
九州、大丈夫ですか。テレビの九州の地図を見ていて、笹井さんのご両親が佐賀県、と思い出しました。これ以上ひどいことになりませんように!ご無事で!
2016-04-16 土 11:00:15 | URL | 瑠璃 [編集]
瑠璃 様
ご心配いただきありがとうございます。
一昨日より熊本、大分地区を中心に大きな地震が続いています。
佐賀県の方も大きな揺れが度々続いていますが、幸い有田の方は現在までのところ大きな被害はあっておりません。
しかしまだ余震が続いておりますので、これ以上被害が大きくならなければと願っております。
熊本、大分にも親戚・知人がいますので、今夜からの風雨が心配です。
2016-04-16 土 17:49:38 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad