■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

弥生の空に
   弥生4(2015-03-10)

    ゆるやかにひらかれてゆくわれのうえを雲よりはつかこぼれくる春   2006.3.16

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




今日は寒い一日でした。


弥生の空から季節はずれの名残り雪。


でも街を歩けば春の花々が咲き競っています。



   弥生1(2015-03-1)

      三月のあたまにかかる橋ありき 眠りののちに渡り終らむ    2007.2.22

            ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~





          弥生3(2015-03-04)

       ゆびさきのきれいなひとにふれられて名前をなくす花びらがある 

             ~ 笹井宏之 『てんとろり』 昏睡動物 より ~  
 


    

   弥生2(2015-03-1)

        ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

              ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~


 

   弥生6(2015-03-10)

       それは世界中のデッキチェアがたたまれてしまうほどのあかるさでした

         ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~
  

残照 | 23:55:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
歳が開けたかと思っていたら、もう弥生三月。
早いですね・・・。
お手入れが行き届き、春らしい綺麗な花が満開ですね。
花は心を和ましてくれますね。
お変りありませんでしたか?

我が家の庭の梅はチラ・・と数輪。剪定失敗、肥料不足、日陰、愛情不足??
来年は咲いてくれます様に。

先日蜂蜜プーさんおじさん(孫娘の熊のプーさんからのイメージ)から、とってもいい肥料を頂いてまいりました。久し振りにお会いしましたが、土に親しんでいらっしゃるお姿は本格的な農業主でした。
節ちゃんも90坪程の畑を借り受けて夫殿と二人で本格的な家庭菜園を。
財ちゃんも随分元気になられ築後の方でランチしましたよ。食べれるかなと言いながらも二人とも完食。彼女もお花作りやお孫さんの為にお野菜を作ったりと過ごされているようです。
私も触発され粘土質の庭を堀上げて菜園作りに精を出していますが、先ずは土作りからで穴掘りには苦慮しています。夜はバッタンキューで即夢の中へ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦。
良く言えば今流行りのポタジェを目指していますが、食いしん坊の私にしては珍しく団子より花を!でも、夏の草取りに勝てるか?今から心配です。もしかすると草原化した庭からの風が涼しいと言っているかも?です。

和子さん、まだ小学校の読み聞かせさせて貰っています。この頃は老眼も一段と進み一層読みづらくなりました。今年度迄で抜け様と思っていましたが、看護婦さんのお母さん二人居らして、夜勤明けそのままとか今晩夜勤と言う日でも爽やかなお顔で参加されているのを見るとおばあちゃんでは無く母親代行と言う気持ちにさせられ甘えてはいけないな~と思います。 見え難い状態で読むので子供達には申し訳ないなと思いますが、卒業迄は頑張ろうかなと思っています。

急に寒くなりましたのでお体大事にお過ごし下さい。
2015-03-11 水 09:41:57 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
そろそろ桜の開花宣言が佐賀の方でも聞こえてきそうですね。
我家の桜も蕾がだいぶ膨らんできました。

3月に入ってから、毎週日曜日に碗琴コンサートを頼まれていますので、香蘭社の赤絵町工房で午後1時、2時、3時から約30分演奏しています。
来週までです。

体調が今一ですが、春の陽気とともによくなってくれると思います。

時節柄ご自愛くださいますように。
2015-03-23 月 03:53:57 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する