■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

雪の華
  雪の朝1(2014-12-17)

     灰色の手袋を買ふ この国のいたくぶあつき降誕祭に    2008.1.10

        ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




今年初の雪の華が咲きました。


  雪の朝4(2014-12-17)

     手袋のなかが悲しき思ひ出に満たされてゐて装着できぬ    2007.2.8

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~





  雪の朝3(2014-12-17)

   人とひとのあはひに黒きゆきのふる時代がつひに来てしまひたり    2007.2.1

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~






12月の孝徳の詩 『二十六時三十分』
読者文芸14年12月「二十六時三十分」
    (↑ここをクリックすれば文字が大きくなります↑)





  山茶花8 


12月は山茶花が我家の主役。


  山茶花2(2014-12-04)

      冬を越すことのできない花たちにおゆかけている おゆ あたたかい

          ~ 笹井宏之 『てんとろり』 やさしく、はぐれる より ~
 


       
  山茶花3(2014-12-04)

  山茶花3

      てのひらに縫いつけてある冬の日をあなたのほそいゆびがほどいた

            ~ 笹井宏之 『てんとろり』 てんとろり より ~




 山茶花5(2014-12-04)
  山茶花4(2014-12-04)


  雪の朝2(2014-12-17)

        さようならが機能しなくなりました あなたが雪であったばかりに

            ~ 笹井宏之 『てんとろり』 さようなら より ~


残照 | 01:37:11 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
今年も本当に残り少なくまりましたね。
ここ数日はお天気もよくいい日和でした。
佐賀、武雄、有田と温度差があって1度ずつは違うのでしょうか、先日の雪、同じ雪でも振り方が違いますね。
佐賀はハラハラ・・で積もる事もなく、苺味のカキ氷の砂糖かけみたいでした。

白の山茶花、綺麗ですね。  うっとりです。
まるで薔薇みたいでもあり、芍薬や牡丹みたいでも。
色合いもですが、もったりした重量感がいいですね。

今年もお世話になりました。
また、来年も宜しくお願い申し上げます。
いい年になりますように。
2014-12-28 日 04:34:22 | URL | うめちゃん [編集]
お墓掃除に
27日に、いいお天気そうだったので、お墓掃除、お参りに有田へ帰りました。孝司ちゃんのおうちを、ちらっと見ましたが、うん、きれいな山茶花がさいていました。花の上に積もった雪の風景もきれいですねえ~。
さーっと通り過ぎただけなので、見間違えかもしれませんが、新しいおうちがあったようでした。新築中なのかしら?

せっかく行った有田ですが、年末でもあるし、皆忙しいだろうとどこにも立ち寄りませんでした。娘のところにも、行く予定があったし・・・。

帰りに高嶋屋さんに寄って、ご豆腐買いました。「筒井さんと親戚だそうですね。」といらんおしゃべりをしてきました。(笑)おばさんはつい口が多くて、嫌ですねえ。

同窓会の盛会をお祈りしています。皆さんによろしくお伝えくださいね。
よいお年をお迎えください。来年もうめちゃん童謡、よろしくお願いします。
2014-12-29 月 15:08:18 | URL | 財ちゃん [編集]
ミスが
みつかったのに、投稿してしまいました。

梅ちゃん同様にが、童謡になってました。

ごめんなさい・・・。
2014-12-29 月 15:10:03 | URL | 財ちゃん [編集]
うめちゃん
いよいよ今年も残り2日となりましたね。

雪ですが、有田はよく積もりますね、気流の関係でしょうか。
有田の中でも、我家はよく積もります。そしてなかなか解けません。

こちらこそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
2014-12-29 月 21:43:06 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
財ちゃん
お墓掃除に帰られたんですね。
我家は今日お墓掃除に行ってきました。

山側に小さな家を建てました。今度帰省の折には
お立ち寄りください。

行く年来る年は陶山神社の碗灯で今回も「碗琴」演奏を
頼まれています。
年明け3日は新年名刺交換会で有田磁器太鼓の初たたき、
4日は有田中学校の同窓会の幹事ですので慌ただしい年始
になりそうです。

最近はブログも武高22の皆さんにもご無沙汰気味で
失礼していますが、来年もよろしくお付き合いください。
佳いお年をお迎えください。
2014-12-29 月 22:27:46 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する