■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
百花繚乱 弥生~卯月
  シャクナゲ1(2014-04-12)

    石楠花の一花一花の飛び立つを夢想の窓に眺めてをりぬ   2007.5.17

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




シャクナゲが大きな花を咲かせ始めました。


3月中旬から我家の庭の主役がほぼ一週間毎に代わります。

赤い南天や万両が冬場から春まで繋いでくれます。

  マンリョウ2(2014-03-16)

     今は亡き祖母の歌いし南天の実は啄まれようやくの春   2005.3.10

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~


    
そして、赤いツバキへバトンタッチ。

  ツバキ1(2014-03-16)

      ゆびさきのきれいなひとにふれられて名前をなくす花びらがある

           ~ 笹井宏之 『てんとろり』 さんさろ より ~ 
 



ピンクのヤエツバキも華麗に咲き乱れます。

ヤエツバキ7(2014-03-25)
  ヤエツバキ6(2014-03-25)
  ヤエツバキ1(2014-03-25)
 
    母といふ感情あらば手のひらの真中に置かう春のあしたの   2008.4.17

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~



そして、桜(ソメイヨシノ)。

桜1(2014-04-01)
  桜3(2014-04-05)
  桜1(2014-04-05)
  桜2(2014-04-05)

    葉桜を愛でゆく母がほんのりと少女を生きるひとときがある   2008.5.29

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




脇役たちも・・・。

フキノトウ(2014-03-16)
春の花1(2014-03-25)
春の花2(2014-03-25)
タンポポ1(2014-04-01)
春野2(2014-03-28)
春の花6
春の花5(シクラメン)

  春の花7

     「ねえ、気づいたら暗喩ばかりの中庭でなわとびをとびつづけているの」

         ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 はるる ほら あな より ~





シャクナゲの大輪が咲き始めると、有田はいよいよ陶器市の準備に入ります。

有田が一番活気づく季節です。

有田焼が百花繚乱の陶器市です。


  シャクナゲ2(2014-04-12) 
  シャクナゲ6(2014-04-12)

      つぼみより(きみがふたたびくるときは、七分咲きにはなっていたいな)

             ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~



  シャクナゲ4(2014-04-12)

         ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

             ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より  ~
 


残照 | 04:49:11 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
春はいいですね
寒い冬が過ぎ、温かくなって花が「は~い」私の番ですよと咲いてくれる。少しずつ少しずつ順番に。
いい季節ですね。
お庭にはまだ桜の花が咲残っているんですね。
少しずつ季節感の違うふきのとう、桜、シャクナゲが共に咲いているなんて、何か凄い。
春爛漫を心行く迄楽しめますね。

昨日やっと本屋に良行って購入、楽しみながら読んでみたいと思っています。    改めまておめでとうございます。

和子さんご無沙汰しています。 お元気にしていますか?
ご次男さん孝徳さんのご活躍も励みになりますね。
小学校の読み聞かせ、未熟で恥をかきながらまだ行っています。
この頃は老眼が進み随分読みづらくなり冷や汗物が多くなりました。
私の潰れた鼻声と違って、天使みたいな澄んだ声の持ち主の方が一人居らして
聞く度に和子さんと重なり合います。
後押しして下さって有難う。子供達が顔を覚えてくれるのも嬉しいですが、息子達と同世代のお母さん達が同じ目線でお付き合いして下さる様になったのが嬉しいなと感じています。
感謝しています。有難うございます。
2014-04-17 木 06:00:32 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
長ーい春休みをいただいていた間に、もう梅雨入りですね。

大変ご無沙汰いたしております。返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさまにも、ご心配いただき心苦しく思っております。

近々、ブログの方も・・・ と思っています。
2014-06-04 水 10:33:20 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
古代蓮
煉瓦館の蓮が咲いたそうですよ。
筒井さん、和子さん、お二人でお出かけされたらいかがでしょう。
今は梅雨とは思えない程に風は爽やか。
蓮池のほとりで筒井さんのサックスやオカリナの音色、和子さんの澄み切った歌声が流れる光景を・・・・・。
蓮の花と音符♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦素敵でしょう~~~ね。
そうそう、蓮の葉の上でコロコロ転ぶ水を見ていたら可愛くて、何時までも見ていても見飽きませんでした。
2014-06-13 金 06:00:43 | URL | うめちゃん [編集]
今朝和子さんの夢を見たのでこちらへ伺ってみました。お元気でしょうか?
2014-06-16 月 07:59:31 | URL | catcat [編集]
うめちゃん 
今日で6月も終わりですね。

「ほびろ~」の皆さまはじめ、いろいろな方から電話やお便りをいただきました。ご心配をおかけしました。

私たちも、そろそろ「梅雨明け」しなければと思っています・・・

ありがとうございました。
2014-06-30 月 22:03:35 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
catcat さん
ご無沙汰ですね。

和子さんより「夢見てくれてありがとう!元気で~す」とのことです。

ご訪問ありがとうございました。
2014-06-30 月 22:11:37 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

