■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

ささやかな
  Happy birthday1(2013-10-28)

   花束をかかえるように猫を抱くいくさではないものの喩えに   2005.11.17

        ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




昨日(28日)は和子さんの誕生日でした。

たくさんの温かいプレゼントが届きました。

Happy birthday2(2013-10-28)

親友から届いた花。
深紅とピンクのバラ、和子さんの好きな色です。


香川の友人からは、CDと家族全員にカードをいただきました。
主役の和子さんだけではなく、私にも、孝徳にも、そして宏之と
先月亡くなった母へもあたたかいメッセージが添えられていました。

愛媛の友人からは今年も家族が大好きな松山銘菓をいただきました。
心温まるメッセージとともに。

ありがとうございました。

母恵夢(2013-10-28)

宏之が繋いでくれた大切な友人です。

もうすぐ5年になろうとしていますが、この間多くの皆さまとのご縁を
いただきました。
遠くにお住いの方も多いのですが、何かしら皆さまが身近に感じられます。

宏之を近くに感じていらっしゃる皆さまだからでしょうね。

あらためて心から感謝申し上げます。


Happy birthday8(2013-10-28)

孝徳の今年のプレゼントは「ネコまる週めくりカレンダー」と
和子さんが読みたいといっていた柳田邦男の『言葉が立ち上がる時』。

今年も孝徳の意表を突いたサプライズは流石です。


「お父さん、今日は何時ごろ帰ってくる?」

朝、出かける時に孝徳が私に訊ねました。

「ん?、どうして?」

「・・・帰りにショートケーキ買ってきて」


そうです、私が忘れているのではとの気遣いでした。
案の定、忘れていました・・・

かくして、孝徳の指示で私はケーキ調達係。

いつもより、少し早目に帰宅して3人でささやかな誕生会。

Happy birthday6(2013-10-28)
Happy birthday3(2013-10-28)
Happy birthday11(2013-10-28)


孝徳のギター伴奏で ♪ハッピ バースデイ♪ を歌って、
ささやかなパーティはお開き。

Happy birthday10(2013-10-28)
Happy birthday9(2013-10-28)

ギターで締め、Mmm・・・、なかなかです。

もう一つ、11月にビッグプレゼントがあるようです・・・。


新鋭短歌シリーズ(書肆侃侃房)TRIAL
『31文字の可能性。」

31文字の可能性
(↑ ここをクリックすると文字が大きくなります)



  Happy birthday4(2013-10-28)

     桃色の花弁一枚拾い来て母の少女はふふと笑えリ   2005.4.28

       ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~


残照 | 04:38:11 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
お誕生日おめでとうございます^^
すてきなお誕生日だったようですね。
わたしは両親の誕生日には電話をするくらいでなにもしてあげていない
ので、こうしたささやかだけれど心のこもった誕生日の様子をみると
両親に申し訳なくおもいます。

今このブログの過去記事をはじめから読んでいるところです。
2008年ぶんまで読み終わりました。
宏之氏の歌の数々に心うたれるばかりです。
また、こうして時が経った今でもこのブログのなかで宏之氏にお会い
できることを幸せに思います。

>桃色の花弁一枚拾い来て母の少女はふふと笑えリ

この歌はやさしいだけでなく、その背景がみえるようで、和子さまの
何気ない日常の動きが、仕草がみえるようで、31文字のすごさを
あらためて感じました。

これから寒くもなりますが、お身体ご自愛くださいませ。

2013-10-30 水 22:40:37 | URL | 十六夜KOKO [編集]
和子様、お誕生日おめでとうございます。

ささやかなんかじゃないですよね。とても温かな素敵なお誕生会
さすが、笹音くんのご家族。みなさん、素敵です
2013-10-31 木 18:21:45 | URL | ありす [編集]
十六夜KOKO 様
コメントありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今日、母の七七忌の法要を済ませました。このところ七日七日の法要と、仕事の方もタイトで『些細』のブログも休みがちでした。
11月に入り木の葉も赤く色づきはじめました。秋の夜長に虫の音を聴きながら、ぼちぼちとこのブログを綴ってまいりますので、よろしくお付き合いください。
2013-11-03 日 22:47:38 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
ありす 様
ありがとうございます。

時間も予算も本当に「ささやか」なんですよ、気持ちだけ。
でも、感謝の気持ちは「たっぷりと」かもしれません・・・。

これからもよろしくお付き合いください。
2013-11-03 日 23:13:08 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する