■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

夕焼けの空
  夕焼け1(2013-10-2)

   カレンダー捲るのを忘れ長月の景色壁だけに残されている   2004.10.14

        ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




暦はもう10月。
秋冷の候、朝夕はめっきり涼しくなりました。

2004年10月14日付けのこの歌は、佐賀新聞読者文芸に掲載された宏之の
最初の作品です。丁度、今頃詠んだ歌でしょう。

この日は秀作にもう一首選ばれていました。


  八月のフルート奏者1(2013-08-01)

      愛用の栞に付きし折り目より物語一行零れている   2004.10.14   

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~



2004年10月14日から2009年2月5日までに佐賀新聞読者文芸欄には
筒井宏之として251首が掲載されました。
投稿して選ばれなかった作品も加えて、計395首を加藤治郎様と東直子様に
選歌していただき、この夏8月1日の宏之の誕生日に書肆侃侃房から発行して
いただきましたのが 『八月のフルート奏者』 です。



  夕焼け3(2013-10-2)

    ゆっくりと上がっていってかまいません くれない色をして待っています

          ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 うすくみたす より ~




2日前の夕刻、職場の窓から外を眺めると西の空に
燃えるような夕焼けが広がっていました。

私は宏之のこの歌が好きで、このブログでもよく紹介しています。


母の葬儀から2週間が経ちました。

この間たくさんの方からお悔やみのお言葉を頂戴しました。
何かと取り紛れていてお礼が大変遅くなりましたが、皆さまから
賜わりました温かいお心遣いに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

これからまたゆっくりと『些細』のこのブログを紡いでいきたいと
思いますので、よろしくお付き合い下さい。


  夕焼け2(2013-10-2)

       国境のどうぶつたちを染めてゆく あれは夕日よね、夕日よね

       ~ 笹井宏之 『てんとろり』 国境のどうぶつたち より ~


残照 | 22:32:13 | Trackback(1) | Comments(5)
コメント
筒井さま、こんばんは。
>ゆっくりと上がっていってかまいませんくれない色をして待っています

この歌は何度詠んでも好きです。
言葉がとても柔らかく自然なところが好きです。
一日の終わりの穏やかな夕暮れがすんなり、想像できるのです。

ちなみにわたしはこの歌も好きです。
>猫に降る雪がやんだら帰ろうか肌色うすい手を握りあう

雪の降る情景が、そこに佇むやさしい人がみえるようです。

これからもブログを楽しみにしております。
風邪が流行っていますのでお身体御自愛ください。

2013-10-05 土 00:31:51 | URL | 十六夜KOKO [編集]
『八月のフルート奏者』読みました。

八月生まれの笹音くんのことですね。佐賀新聞は、こちらでは読めないので、とても嬉しいです。懐かしい人に会えた気持ちです。
2013-10-05 土 01:05:33 | URL | ありす [編集]
十六夜KOKO 様
おはようございます。

猫に降る雪がやんだら帰ろうか肌色うすい手を握りあう

やさしい歌ですよね。私も好きな歌です。

十六夜KOKO様の歌も読ませていただいています。
やさしい歌ですね。

これからもすてきな歌を紡がれますように。
2013-10-05 土 09:49:29 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
ありす 様
おはようございます。
『八月のフルート奏者』お読みいただきありがとうございました。

佐賀新聞の作品は県内の方しかご存じなかったので、この歌集を出していただいて本当によかったと思っています。

これからも宏之の歌をたくさんの方に知っていただければと願っています。
今後ともよろしくお願いします。
2013-10-05 土 09:56:26 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-06 日 00:29:23 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます2013-10-10 Thu 18:26:39 |