■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

NHK「首都圏ネットワーク」取材
  チャイナ・オン・ザ・パーク碗琴コンサート3(2013-08-04)

        冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった

      ~ 笹井宏之 『ひとさらい』  鮭フレークが降る交差点 より ~




午後1時30分、我家に東京のNHK首都圏放送センターからテレビ取材に来られました。

「首都圏ネットワーク」という関東ブロック向けのニュース・情報番組での特集企画
「ネットのなかに生き続ける」の取材。

宏之の短歌がネット世界で拡がり、今もいろいろな方と繋がっていて
このブログ『些細』を私が引き継いでいることの取材でした。

実は、昨日(4日)の午後3時頃に、ブログを書いているシーンの撮影があり
その時のブログの書きかけを先程アップしました。(トンボの目線)

途中、雷がひどくてさすがにパソコンをOFFにせざるを得ず、雷がおさまるまで数十分
撮影を中断。


NHK首都圏放送センター1(2013-08-04)


夕方、5時30分から1時間ほど「チャイナ・オン・ザ・パーク・忠次館」で
「碗琴コンサート」を開催しました。

碗琴の設営準備からコンサートの様子、終了後のインタビューまで約3時間
ずっと撮影していただきました。

チャイナ・オン・ザ・パーク碗琴コンサート2(2013-08-04)

雷雨の中、それでも20名ほどのお客様が熱心に聴いて下さいました。
途中からNHKさんの撮影を受けていることは全く念頭になく、
心をこめて演奏させていただきました。

チャイナ・オン・ザ・パーク碗琴コンサート4(2013-08-04)

放送は8月7日(水)  18:10~19:00
NHK「首都圏ネットワーク」 の中の特集で放送されます。

佐賀では見られませんが、首都圏の方、よろしかったらご覧ください。


  月

    父親は酔いつつ星を二つ三つ下げて帰りき風冷たき日   2005.10.13

        ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~


残照 | 01:41:42 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
首都圏ネットワーク
首都圏ネットワークをたった今見てこのブログにたどり着きました。
今まで知りませんでした。今後このブログ見させていただきます。
2013-08-07 水 18:57:52 | URL | たまご酒 [編集]
首都圏ネットワークをみて
うたのことは何も分かっていませんが、短い中にユーモアも含まれてるようですね。「冬用のふとん…」が印象的でした。
碗琴と云う音楽も初めて聴きました。機会があれば実際に耳にしたいものです。
2013-08-07 水 19:23:02 | URL | 神奈川県川崎市 三田 田鶴子 [編集]
「首都圏ネットワーク」を拝見しておじゃましました
はじめまして。東京在住の者です。

「首都圏ネットワーク」を拝見して、
初めて笹井宏之さんの歌を知りました。

宏之さんの歌が孝司さんの碗琴とともに心に深く染み入りました。
碗琴の温かく美しい音色が、
宏之さんの豊かな感性を育んだのだろうなと感じました。

今、心が洗われる想い・非常に清々しい気持ちになっています。
ありがとうございました。
2013-08-07 水 19:40:42 | URL | Nao [編集]
残暑お見舞申しあげます
 「8月のフルート奏者」のご刊行おめでとうございます。
7月にアマゾンに予約しましたが、明日届く予定です。また、宏之さんとお会いできるようで、わくわくしながら待っているところです。
 読者文芸大会で、お会いできるかなと愉しみにしていましたが、法事と重なったそうで、お会いできず、残念でしたが、有田の観光協会のかたが、お見えになって、有田の短歌、俳句、川柳の投稿のご案内がありました。数日前の新聞で、もう1回目の入選者が掲載されていましたので是非、歌友と有田に吟行に行きたいと思っています。
 それから、明日の有田工業の甲子園での御活躍を心からお祈りしています。
暑さ厳しきおり、ご自愛くださいませ。
2013-08-07 水 22:35:00 | URL | 今泉洋子 [編集]
たまご酒 様
番組を見ていただき、またご訪問いただきありがとうございました。
これからもよろしくお付き合いください。
2013-08-08 木 01:08:09 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
三田 田鶴子 様
ご訪問いただきありがとうございました。
よろしかったら、またここに遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。
2013-08-08 木 01:13:23 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
Nao 様
はじめまして。
ご訪問いただき、また温かいご丁寧なコメントありがとうございました。

「心が洗われる想い・非常に清々しい気持ちになっています」
というお言葉を頂戴し、とても嬉しいです。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

これからも、宏之の歌とともによろしくお願いします。
2013-08-08 木 01:23:59 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
今泉洋子 様
夏から秋へ 風立ちぬ

早いものでもう立秋ですね。ご無沙汰いたしております。
「八月のフルート奏者」をご注文いただいたそうでありがとうございます。

読者文芸大会の日にお会いするのを楽しみにしておりましたが、生憎、祖父の五十回忌と重なり、出席できませんでした。

私の代りに職員を出向かせました。是非、有田の方にお出かけいただき四季折々の有田をお詠みいただければと思っております。
佐賀新聞のお歌も楽しみに読ませていただいております。

いよいよ甲子園が始まりますが、有工は今日の第一試合です。
ますます、有田は熱くなることでしょう。

まだまだ暑い日が続いておりますので、ご自愛くださいますように。
2013-08-08 木 01:41:36 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-08-08 木 16:28:40 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad