■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

だんだんと・・・
   ダンダンキキョウ2(2013-06-06)

     だんだんと青みがかってゆくひとの記憶を ゆっ と片手でつかむ    

       ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 たくさんのいとこ より ~




だんだんと夏の日差しが強くなってきました。

玄関の脇に「ダンダンギキョウ(桔梗草)」が
小さくてかわいい花を咲かせていました。

花言葉は「人当たりのいい(目立つ所に生える)」だそうです。

ダンダンキキョウ1(2013-06-06)
ダンダンキキョウ3(2013-06-06)


有田もだんだんと、よくなりますように・・・



先日、秋月祐一さんより第一歌集『迷子のカピバラ』を頂戴いたしました。
短歌・写真・イラストを組み合わせたすてきな歌集でした。

ありがとうございました。

迷子のカピバラ


一昨日、宏之と私の母校である有田中学校の図書の先生が
図書館だより「寿瑞(ひさみず)館だより』No.3(6月14日)
を届けて下さいました。

今年4月に有田中学校に赴任してこられた校長先生が、
「宏之君の歌集に感銘を受けました」
と、わざわざ私を訪ねてくださり、その時のことを記事にして
いただいていました。

有中『寿瑞館だより』①

有中『寿瑞館だより』②
(↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑)


有田中学校の生徒たちにも宏之のことが、宏之の歌が広がっていっています。

だんだんと・・・。




8月1日は宏之の誕生日ですが、その前に書肆侃侃房「新鋭短歌シリーズ」の中で
宏之の第三歌集を出していただくことになりました。

タイトル:『八月のフルート奏者』
歌の数:佐賀新聞に投稿した歌の中から約400首
    加藤治郎さんと東直子さんのお二人による選歌
その他、宏之の詩一篇を取り上げていただくそうです。

皆さま方のご尽力、ご厚情に心から感謝申し上げます。

出来上がりが今から楽しみです。


だんだんと・・・・・・。


  青い松ぼっくり(2013-06-15)

    八月のフルート奏者きらきらと独り真昼の野を歩みをり   筒井宏之

残照 | 23:59:23 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おめでとうございます
  ご無沙汰いたしております。
 宏之さんの第三歌集愉しみにしています。
佐賀新聞掲載の作品の歌集を待ち望んでいましたので、
殊更嬉しく感じます。
 
 孝徳さんの佐賀新聞読者文芸の詩の人賞おめでとうございます。
作者のやさしさが、ひしひしと伝わってきて、猫好きの私は
しびれてしまいました。益々のご活躍をお祈りいたします。
2013-06-19 水 08:09:10 | URL | 今泉洋子 [編集]
きれいですね
「だんだんぎきょう」って、初めて知りました。我が家には普通のキキョウの花が咲いています。花好きの私ですが、知りませんでした。小さなはなで、可愛いですね。山には、いわぎきょうや沢ぎきょうなどがあります。キキョウの花は大好きです。

宏之さんの歌集がまた出るんですね。また、小学校での紹介など、子どもたちの誇りになることでしょう。嬉しいですね。私たちのすごい後輩になると思うと、私にとっても、誇りです。

2013-06-20 木 18:54:25 | URL | 財ちゃん(松波) [編集]
今泉洋子 様
ご無沙汰してます。いつもありがとうございます。

『八月のフルート奏者』というタイトルもいいですね。
私たちも歌集を楽しみにしています。

孝徳もコツコツと書き綴っているようです。
ねこ派の私たちも好きな作品でした。

蒸し暑い日が続いております。ご自愛くださいますように。
ありがとうございました。
2013-06-20 木 20:22:28 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
財ちゃん
ご無沙汰です。お元気ですか?

いつもあたたかいコメントをいただきありがとうございます。

有中の図書の先生が熱心に宏之のことをご紹介下さっています。
私たちの母校で宏之のことを取り上げていただいていることが
うれしいですね。

明日は台風の影響で大雨が予想されています。
大きな被害がなければよいのですが・・・

時節柄ご自愛ください。
2013-06-20 木 20:49:45 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する