■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

第8回「秋の有田陶磁器まつり」
  泉山磁石場の紅葉1

   頬染めて君は紅葉となりにけりまだあざやかな青のベンチで   筒井宏之

     ~ 佐賀新聞読者文芸 2004年12月2日付掲載作品より ~ 




10日ぶりに私のパソコンがネットにつながりました。


その間に秋も深まり、第8回「秋の有田陶磁器まつり」が22日(木)より始まりました。

26日(月)まで「食と器でおもてなし」をテーマにいろいろなイベントが開催されています。


見どころの一つは「紅葉」。

泉山磁石場は日頃は中には入れませんが、この期間中は午後4時まで磁石場内が見学できます。

門を入り紅葉のトンネルを抜けると迫力満点の景観が目の前に広がります。

泉山磁石場3(2012-11-21)
泉山磁石場2(2012-11-21)


磁石場の中の紅葉もきれいです。

泉山磁石場1(2012-11-21)
DSCN8698.jpg

泉山磁石場6(2012-11-21)

24日までライトアップされていて、幻想的な紅葉のトンネルが映し出されています。
(夜8時までです。)

22日午後4時30分から、FBS福岡放送の「めんたいワイド」の生中継が泉山磁石場であり、
この紅葉の下で、碗琴演奏を行いました。



陶山神社の紅葉もきれいです。

陶山神社の紅葉1


柿右衛門窯の柿も晩秋ならではの有田の景色です。

柿右衛門窯の柿




ムムリクさんの「画家ムムリク作品展とタマゴ達のART市場」が11月23日~25日まで
テレビ朝日UMU で開催されています。
すてきな作品がムムリクさんの「アート日記」で紹介されています。

ムムリクさんの作品展




有田の秋の主役は泉山弁財天の大公孫樹。

樹齢約1000年、高さ約40mの国の特別天然記念物です。

有田の食に舌鼓を打ちながら、ゆっくり有田の町を散策しながら
有田の秋を楽しんでみませんか。

皆さまのお越しをお待ちしています。

泉山大公孫樹1

  わがうちの銀杏並木を染め抜きしきみといふ名の風の一陣   筒井宏之

    ~ 佐賀新聞読者文芸 2006年11月23日付掲載作品より ~


残照 | 03:24:24 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ご紹介ありがとうございました!3日間で育つタマゴもいて、楽しかったです。
いつか、笹井宏之さんの歌と絵で個展を開ければ……。と、思い。
今回は、宏之さんの歌でインスパイアされた絵は出しませんでした.
わがままな画家ですね!
ありがとうございます!!!  ムムリク
2012-11-26 月 23:16:28 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
写真を拝見していて、今回も楽しいすてきな展覧会でしたね。
ご案内いただきありがとうございました。

有田観光協会が26日まで秋の陶磁器まつりを主催していたので、
私もてんてこ舞いの11月でした。

宏之の歌とムムリクさんの絵の展覧会、夢のようですね。
大切に思っていただき心から感謝です。

早いもので、もうジングルベルが鳴り響く候となりましたね。
ご自愛くださいますように。
2012-11-28 水 01:28:31 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad