■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

Happy Birthday!
  誕生祝1(2012-10-28)

      桃色の花弁一枚拾い来て母の少女はふふと笑えリ   筒井宏之

      ~ 佐賀新聞読者文芸 2005年4月28日付掲載作品より ~





今日は和子さんの誕生日でした。

朝からお祝いの電話やメールをいただいたり、お花を届けていただいたり、
遠く松山の方からは和子さんの好きなお菓子を覚えて下さっていて、お送り
いただきました。

皆さまからのお心遣いがありがたいです。
おかげさまで、いつもの笑顔がだいぶ戻ってきたように思います。


孝徳からは、「週めくりカレンダー なごみ猫」

誕生祝3(2012-10-28)

うーむ、なかなかのチョイスです。
和子さんも喜んでいました。


誕生祝4(2012-10-28)


ちなみに、私は・・・・・・

お昼に和子さんが、「ラーメン食べたいなぁー」

チャンス!

実は、即席ラーメンですが麺と具を別々に少し手間をかけて作ります。
私の作るラーメンは和子さんに好評です。

何も準備していなかったので、今日は気持ちを込めた「特製ラーメン」が
お誕生日プレゼントでした。

和子さんからは「美味しい」と、一応合格点をいただきました。


もう一つ大きなプレゼントが孝徳からあったのですが、まだ「オフレコ」と
いうことで11月になってからお知らせします。


九州ブロックPTA研究大会1(2012-10-27)
九州ブロックPTA研究大会2(2012-10-27)

昨日(27日)は、炎博記念堂で九州ブロックPTA研究大会があり、そのオープニング
アトラクションで有田町立曲川小学校の生徒たちと一緒に演奏しました。
最初は私の碗琴で「大きな古時計」と「ハナミズキ」。
続いて子供たちの演奏で「夕焼け小焼け」のJAZZバージョン。
「のだめカンタービレ」を彷彿させる堂々のパフォーマンスで会場を沸かせました。
最後は一緒に「ふるさと」を合奏しました。

2日間一緒にリハーサルをしましたが、子供たちが「碗琴」に関心を持ってくれたことも
嬉しかったです。有田の音を子供たちに繋ぐのが私の演奏活動の大きな目的だからです。

やはり子供たちと一緒に演奏するのは楽しいですね。


     猿川渓谷(2012-10-19)

      真水から引き上げる手がしっかりと私を掴みまた離すのだ

     ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~


残照 | 23:21:42 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
コメントでは(笑)ご無沙汰しております。(^^ゞ

妙にバタバタしておりまして
PCの前にゆっくり座る時間を作り出せません。(^^;)
ブログを読むのがやっとこせです。笑


素敵な笑顔の和子さまを見られて
私も嬉しくなっています。(*^^*)

子どもたちとの触れ合いは楽しいですよね。
私も若い頃、少しの間教育に関わっていた事もあるので
よく分かります。
子どもたちのキラキラな顔は宝物ですよね。

筒井さまのご活躍の様子を拝見し
負けないように頑張らねばと励みになります。

これからも宜しくお願い致します。

2012-10-29 月 09:45:12 | URL | 日向日和 [編集]
URL
かかずにすみませんでした。
Goo

ぶろぐです。
長くブログはしているのですが、
他の方にコメントしたの、これが初めてで、
GOOGLE

検索すると
私が出した
宏之さんの本の写真
でてくるようです。

色付きの文字
お誕生日おめでとうございます。
素敵な奥様!
お母様!
しあわせがかおってくるような、
ごかぞくですね^^
2012-10-29 月 10:45:50 | URL | でぃーあ [編集]
思わず!
和子さんの笑顔を見て思わずコメントを。
お誕生日おめでとうございます!
かつての笑顔が戻りつつあるということで、嬉しい限りです。

子ども達との演奏は、本当に心が和みますね。
子ども達に繋げる方向に行くと、ほんとうにいいですね。
日々の活動お疲れ様です。
心に響く宏之さんの歌、それと、暖かな孝司さんの文章と写真、毎回楽しみに読ませていただいています。
2012-10-29 月 14:42:15 | URL | nanami [編集]
日向日和 様
いつもお心遣いいただきありがとうございます。

いろいろとお忙しそうですね。お体お大事になさって下さい。
私も相変わらずバタバタしておりますが、その方が性に合って
いるのでしょうか、おかげさまで年中「食欲の秋」です。
頂戴したお菓子も美味しくいただいております。

時間を見つけてはブログ、ツイッター、フェイスブックをやって
おりますが、やはりこの『些細』のブログだけは大切に続けて
いきたいと思っています。
忙しい時はお休みすることも多いのですが、無理をせず丁寧に
宏之の歌を綴っていきたいと思っておりますので、末永くお付き
合い下さい。

和子さんからも感謝の気持ちを伝えてほしいと言われております。
本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
2012-10-29 月 21:31:04 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
でぃーあ 様
ブログに宏之の歌集をご紹介いただきありがとうございました。

でぃーあさんの詩もすてきでした。
「ぽえむが遊んで」いました。

誕生祝いのメッセージありがとうございました。

これからも時々遊びにお出かけください。
2012-10-29 月 22:11:00 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
nanami 様
ちょっとご無沙汰です。
いろいろと頑張られていますね。

誕生日のメッセージありがとうございました。
だいぶいつもの笑顔と小言が戻ってきました。
みなさんのお心遣いに心から感謝です。

和子さんも電話をかけると思いますが、取り急ぎ
私の方からもお礼を言わせてください。

情報収集と仕事の関係でツイッターとフェイスブックも
始めていますが、ついてゆくのがやっとで、ゆっくりと
気持ちを込めることができません。

やはりこのブログは宏之の思いを大切に繋いでいきたい
と思っていますので、無理をせずに続けていくつもりです。

これからも、ゆっくり温かくお付き合いください。

ありがとうございました。
2012-10-29 月 22:44:52 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
笑顔が素敵
和子さん、お誕生日おめでとうございます。
笑顔が素敵ですよ。

孝徳君からのプレゼントはいつもお母さんの喜ぶ顔を想像して選んでいらっしゃるのでしょうね。 我が家は甘党の私にあの次男が何時も美味しそうなショートケーキを3個買って来てくれます。
筒井さんの心づくしのラーメンなんて羨ましいな・・・。35回の誕生日が過ぎたけど、まだ一度もそんな事無いよ。好物の甘くないアップルパイを作ってあげていたのにな・・・。

筒井さんと和子さんのDNAがお二人の息子さんに受け継がれているんだなと、この部屋を訪れる度に感じます。

読み聞かせ、アドバイス有難うございました。1か月前程から本を借りて来て読み込んで何とか2回が済みました。次は「かわいそうなぞう」ですが、つくづく和子さんみたいに透通った綺麗な声だったらいいな~なんて思います。耳に心地よいですもの、ね。

2012-10-30 火 06:02:06 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
ご無沙汰している間に、秋も深まってきましたね。

誕生祝いのメッセージありがとうございました。
和子さんもお礼のメールをするかと思いますが、
いつもお心配りいただきありがとうございます。

私たちからは何もお返しできていないのに、皆さま
からはいつも励ましのお言葉やご心配をいただく
ばかりで恐縮しています。
和子さんも皆さまのお気持ちが大変嬉しく、おかげ
さまでだいぶ元気になっていることを伝えてほしい
と言っております。

これからもよろしくお付き合いください。

ありがとうございました。
2012-10-30 火 19:47:57 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
和子 さま
v-254v-238v-254お誕生日 おめでとうございま〜すv-238
ステキな笑顔に嬉しくなってつい!
直にお会いした事がないのに、すっかりフアンです!
2012-10-31 水 11:58:39 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
誕生日のメッセージ、ありがとうございました。

私たちもムムリクファンクラブの一人です。
2012-11-02 金 01:39:34 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
おめでとうございます
  ご無沙汰いたしております。
孝徳さんの文学賞の詩の1席と短歌の秀作おめでとうございます。
もうひとつのプレゼントの予感は的中しました。

それから、角川の「短歌」近現代口語秀歌30首選に
・「はなびら」と点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい
が掲載されていました。

11日は、歌友の3回忌で、友の故郷有田で法要があり「保名」にいきます。
友を思い出しつつ、有田の秋を満喫したいと思います。

寒くなりますので、ご自愛くださいませ。
2012-11-02 金 07:47:59 | URL | 今泉洋子 [編集]
今泉洋子 様
ご無沙汰いたしております。

孝徳へのお祝いのコメントをいただきありがとうございました。
本人も大変喜んでおります。

毎週読者文芸の今泉さんの歌を楽しみに読ませていただいております。
「最近は一席の歌が多いね」と、和子さんと話題にしておりました。
今後ますますのご活躍を期待しております。

本当に朝晩は寒くなってまいりました。ご自愛くださいますように。

ありがとうございました。
2012-11-02 金 21:10:22 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。とは言っても私の名前は知らないと思います。話したこともありませんでしたし。私は1年前くらいに炎博記念堂であった九州PTA研究大会で「ふるさと」を一緒に合奏した曲川小学校の6年生でした。今は立派な中学1年生になりました。あの時はありがとうございました。一生の思い出になりました。またいつか会えるといいですね。ではお体に気をつけてください。
2013-04-27 土 15:15:01 | URL | 山口姫久乃 [編集]
山口姫久乃 さん
すてきなコメントありがとうございました。
中学生になられたのですね。おめでとうございます。
私にとっても、あの時の皆さんのすばらしい演奏はいい思い出ですよ。
また一緒に演奏できるといいですね。
中学校でもすてきな思い出をたくさん作って下さい。
ありがとうございました。
2013-04-27 土 21:31:54 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する