■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

曼珠沙華
  曼珠沙華1(2012-09-15)

   秋深き場所から来たといふ少年、玄関に傘を置きて去りたり   筒井宏之

      ~ 佐賀新聞読者文芸 2008年9月18日付掲載作品より ~




心配された台風の影響もさほどなく、今日の敬老会は有田町内各地区で開催されました。

お彼岸が近づくと決まって、同じ場所に曼珠沙華の赤い花が咲きます。
今年も忘れずに咲いてくれました。

曼珠沙華2(2012-09-15)
曼珠沙華3(2012-09-15)

  台風の目をはばたける鳥達に涙といふ名を与えてやりぬ   筒井宏之

    ~ 佐賀新聞読者文芸 2006年9月7日付掲載作品 より ~




泉山区公民館で「第1区敬老会」が開催されました。

泉山区敬老会1(2012-09-17)
泉山区敬老会2(2012-09-17)
泉山区敬老会3(2012-09-17)


昨年まではオカリナの演奏でしたが、今年は「碗琴を」と区長さんから頼まれ
ましたので、敬老会の最初に碗琴演奏。九州の民謡や唱歌・童謡などを中心に
約20分ほど演奏しましたが、皆さん一緒に口ずさんでくれました。
「有田皿山音頭」では、手拍子で盛り上げていただき、一緒に楽しみました。
最後にオカリナのオファーがありましたので、再度ステージでオカリナと横笛を
約10分ほど演奏しました。

たくさんの元気を皆さんからいただきました。


「敬老の日」ということで、鹿児島県出水市から姉夫婦が台風にもかかわらず
母の見舞いに来てくれました。
敬老会の演奏を終えてから、午後2時に食事を予約していましたのでレストラン
に直行。妹と4人で食事をしました。

ギャラリー有田にて食事会(2012-09-17)


母は今年93歳。元気な時はいつも敬老会で踊っていましたが、腰を痛めて入院中。
まだはっきりしていることがありがたいです。長生きしてほしいと思っています。


曼珠沙華4(2012-09-15)

   シゲヨさん、むかしのことをはなすとき百合にならなくてもいいからね

         ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~ 
 


残照 | 21:08:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
そう、長生きして欲しいですね
敬老の日をまだ子供としてお祝い出来る事は嬉しいですね。

この10月で父が亡くなって二十四年、義母、母は七回忌を迎えます。
花の中でもコスモス、ほととぎす、ききょうなど秋の花が大好きでこれらの花を見ると一層の寂しさを感じます。 もっと長生きしてほしかったですね。

御母上様のご健勝を心からお祈りします。

宏之さん、ゆりですか・・、思わず微笑んでしまいました。多くの花の中からゆりとは、シゲヨさんは凛とした素敵な方なんですね。私もせめて雑草の花でもいいから、花でいたい・・です。

和子さん
朝晩はすっかり秋らしくなり肌寒く感じる様にもなりました。
如何お過ごしですか?
私は孫娘の学年で9月から本の読み聞かせに参加する様になりました。
ド素人で低音、ドスの効いた声は聞き手には雑音に聞こえるだろうと思いながらの参加です。
和子さんの読み方、あの透き通った声が頭の中を過ぎります。
せめて読み方、どんな所に気を付けてすればいいでしょうか?
教えて下さい。




2012-09-19 水 10:22:10 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
ありがとうございます。
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。今夜は有田ポーセリンパークの秋祭りがあり「有田磁器太鼓」で出演してきましたが、肌寒かったです。

仰る通り、敬老の日を子供として母を祝えることはありがたいことですね。宏之の短歌の中で実名で詠まれた歌はほとんどありませんが、祖母のことを「シゲヨさん」と愛情をこめて詠んでくれていて、母も大変喜んでいました。

戦中戦後の大変な時期に、私たち子供6人を苦労して育ててくれました。長生きしてほしいです。

和子さんもよろしく伝えてと言ってます。

いつも温かいメッセージを頂戴し、感謝感謝です。
2012-09-19 水 23:01:19 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad