■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

NHK「あさイチ」
  NHKあさイチ1(20121-07-03)

      単純な和音のままでいましょう、とあなたは朝のひかりの中で

          ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~



今朝はNHKの「あさイチ」の中継が伊万里市大川内山からありました。

7時過ぎからリハーサルがありましたが、ものすごい雷雨で衛星放送の
電波が飛ばず本番も危ぶまれましたが、中継が始まる15分位前から雨が
上がり、無事放送が終了しました。

NHKあさイチ2(20121-07-03)
NHKあさイチ3(20121-07-03)

放送終了後、東京や鳥取、福岡などの知人・友人から電話やメールが届きました。

アルゼンチンで養蜂業をしている高校の同級生、原君からも尾形君(みつばち通信)
「見た」との電話がありました。
地球の裏側にも国際衛星放送で同時に流れていたことを知り、驚きました。

NHK「あさイチ」4(2012-07-03)
(写真:大川内山 虎仙窯にて本番前リハーサル)

NHKのディレクターより「NHKの番組で使われたテーマソングを」との要望があり
この3・4年テレビをあまり見ませんでしたので思い浮かぶ曲がなかったのですが、
いきものがかりの「ありがとう」という曲は知っていましたので、リハーサル前に練習、
というより、曲のイメージだけを作って本番に臨みました。
コンサートは殆どぶっつけ本番なので、いつも通りです。


最後にみんなで記念撮影。

NHK「あさイチ」5(2012-07-03)


   NHK「あさイチ」6(2012-07-03)

  暮れなずむホームをふたりぽろぽろと音符のように歩きましたね

      ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~


残照 | 22:07:33 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
いつもながらお忙しいですね。連日の演奏ご苦労様でした。
今朝、みつばち通信で原さん情報を知り、なんだかとっても嬉しくなりました。
地球の裏側にいる同窓生の元気な姿もさることながら、偶然にせよ伊万里での筒井さんの演奏をリアルタイムに聴いていたとは・・・。
地球が以前より小さく感じられます。
2012-07-04 水 00:53:51 | URL | 大西 奈々美 [編集]
大西 奈々美 様
尾形君から電話があり、地球の裏側、アルゼンチンで原君夫妻がテレビを見てくれていたことを知り私も驚きました。
地球は狭くなりましたね。
何だか原君たちがますます身近に感じられます。
2012-07-04 水 07:22:11 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
見ましたよ
前日の予告で明日は大川内山、風鈴まつりとあったので筒井さんの碗琴もあるなと思っていました。あの雨が酷い中どうなる事か心配していたら見事にあがりましたね。淵を優しくバチをあてる筒井さんと違い、出演者が碗の内側をガンガン叩いていたのでヒビがはいるのでは・・と心配しました。
同じ時刻に原さんも見ていらっしゃたのですね。凄いな~。
相変わらずにこやかな穏やかご夫妻ですね。
2012-07-07 土 06:02:47 | URL | うめちゃん [編集]
うめちゃん
おはようございます。いつもありがとうございます。

「バチは弾ませるようにやさしく器のふちをたたいてください」
といったのですが・・・
まあ、有田焼の強さを証明したということで良しとしましょう。

私も、原君夫妻が見てくれたことは、うれしいサプライズでした。
2012-07-07 土 08:41:35 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
こんばんは。
遅ればせながらですが、何日か前、母が「『あさいち』に笹井さんのお父さまが出て
いらっしゃって、碗琴を演奏していらっしゃったよ」と教えてくれました。
母は、お父さまが上品な方だったと申しておりました。
私はお父さまの演奏が観られなかったので、残念でした…。

暑いですし、演奏活動も多くてお忙しいと思いますが、お父さまもお母さまもどうぞ
お身体にお気をつけてお過ごしください。
2012-07-13 金 00:05:12 | URL | ブルー [編集]
ブルー 様
ありがとうございました。
お母様のコメント、恐縮です。

蒸し暑い日が続いておりますので、ご自愛くださいますように。
お母様にもよろしくお伝えください。
2012-07-13 金 01:01:33 | URL | 筒井孝司・和子(笹井の父・母) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad