■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

忙中多謝
  君子蘭1(2012-05-13)

   どのやうな鳥かはわからない しかし確かに初夏の声で鳴くのだ   筒井宏之

      ~ 佐賀新聞読者文芸 2007年5月10日付掲載作品より ~




陶器市が終わると君子蘭が咲き始めます。

気が付くと、今年も朱い花が開き始めていました。


君子蘭2(2012-05-13)


君子蘭とシンビジウムで玄関が華やぎます。感謝。


君子蘭6(2012-05-13)

玄関の花(2012-05-13)


この1週間は仕事が大変ハードで、2日間は家にも帰れませんでした。

深夜まで事務所の明かりが点いていますので、知人・友人が軽食や缶コーヒーなど
差し入れを持って慰問に立ち寄ってくれます。

温かなやさしい声掛けに疲れも和らぎます。
心優しき友人たちに、感謝感謝。


しんきろう(加藤治郎)

陶器市期間中に、加藤治郎さんから 歌集『しんきろう』(砂子屋書房) 
を頂戴いたしました。

「朝の笹百合 笹井宏之君を悼む」で宏之のことを詠んでいただいていました。
我家にお参りに来てくださった日のこと、偲ぶ会、遺歌集のことなど・・・

しみじみと思い起こしながら読ませていただきました。

(↓クリックすれば文字が大きくなります)
しんきろう1
しんきろう2
しんきろう3しんきろう4
しんきろう5

加藤様、ありがとうございました。


先週、佐賀の今泉洋子さんからお電話をいただき、
高野公彦さんが 『わが秀歌鑑賞』(角川学芸出版) で
笹井宏之の歌も取り上げて下さっている、と教えてくださいました。

わが秀歌鑑賞(高野公彦)


歌集『てんとろり』(書肆侃侃房) の中から、次の歌をご紹介下さっている
とのことです。

 さいころにおじさんが住み着いている 転がすたびに大声がする

    ~ 笹井宏之 『てんとろり』 いれもの より ~



今泉様、高野様、ありがとうございました。


陶器市、決算、監査などでこの半月ほど忙殺されていました(まだ現在進行形ですが)
ので、ブログが滞りお礼の書き込みが遅くなりました。


5月7日の孝徳の誕生日も過ぎてしまっていました・・・

気持ちばかりのバースデイケーキ。(陳謝・・・)

バースデイケーキ(2012-05-07)

     月足らずで生まれたらしい弟を補うようにつきのひかりは

       ~ 笹井宏之 『てんとろり』 飛ぶもの より ~


残照 | 23:22:40 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
お疲れさまでした☆
お久しぶりです
繋がる空へ言葉よ届けのネット詩集?
震災から一年たったのでおわっちゃいましたので
これからはモバゲー シオンの丘で書きますー600くらいは
ポエム書けました
今日は新しいポエム持ってきました
笹音ちゃんによろしくです☆
僕は元気です
お父さんと
笹音ちゃんへ☆



〇星空の
デッキチェア〇



たくさんの
やさしさを
与えてくれた
愛ある人たちが


折りたたみ式で
誰にも気づかれず
泣いているんだ。






青空の彼方へ




(いつまでもありがとう。)




2012-05-13 日 03:20:40 | URL | シオン [編集]
こっちはパワーアップです♪


お父さんと
笹音ちゃんへ




〇虹色
バームクーヘン
星のデッキチェア〇


夜空には
星たちの
デッキチェアが
キラキラ輝き
僕らを見守って



朝日
昇る頃には
静かに
祈りを込めて
折りたたまれ



白鳥泳ぐ水色の


光りのそらが広がるんだね。












2012-05-13 日 03:25:19 | URL | シオン [編集]
シオン 様
おはようございます。今日も当直で仕事中です。

私たちへのすてきなポエム、ありがとうございました。

これからも楽しみにしています。多謝。
2012-05-13 日 09:37:35 | URL | 筒井(笹井の父) [編集]
いつもそばに
君子蘭もシンビジウムも綺麗です。季節を忘れず精一杯咲いています。
加藤治郎さんの歌心に滲みました。
宏之さんは今もたくさんのひとのすぐそばに居てくれるのですね。
ありがとう。
遅ればせながら、孝徳さんお誕生日おめでとうございます。素敵な1年でありますように。
お父様も随分お忙しいようですが、どうぞお身体を大切になさって下さいませ。
2012-05-13 日 23:23:48 | URL | 沙羅樹 [編集]
こんばんわ
お疲れさまでした
喜んでくれて
よかったです
ぜひみてもらいたくて持ってきちゃいました
僕のポエムは変な
やつばかりなんで
笹音ちゃんみたいに きれいに書けないし 言葉も知らないので (泣)
笹音ちゃんの
短歌はやっぱり
素晴らしいです
僕が
一番好きな
最高の詩人さんです
またなんか
いいのできたら
持ってきますね
無差別に思ったこと書いてるんでメチャクチャポエムなんで (泣)

ではお元気で。

2012-05-14 月 04:23:52 | URL | シオン [編集]
おつかれさまでした。
 こんばんは。こちらは最高気温が30度を超えるようになり、急に夏になってしまいました。1週間ほど前までジャケットを着ていたのに、もう半そでです。
 陶器市おつかれさまでした。とてもにぎやかだったご様子。そのあともお忙しい日が続いていらっしゃるのですね。お体にお気をつけてお過ごしください。
 弟さんがお誕生日だったとのこと、おめでとうございます。
 加藤治朗さんの歌、涙がこぼれそうになりました。胸にしみました。掲載していただいて、ありがとうございました。
2012-05-14 月 07:04:27 | URL | まき [編集]
バームクーヘンです♪
できたて
バームクーヘン
お父さんたちに差し入れです
弟さんにもよろしくです♪
文字的に足らないから次のコメントで(泣)
2012-05-15 火 22:29:17 | URL | シオン [編集]

〇虹色
バームクーヘン2分の1
逆さが咲かすサーカス〇



どうしても
どうしても
虹色スープレックスに
こだわる
プロレスラー



(逆転の世界が見たいから)



さあ

みんなでやってみよー☆



早口言葉


1.2.3♪



逆さが咲かすサーカス



逆さが咲かすサーカス



逆さが咲かすサーカス



さぁ
次第に速く!!




逆さが咲かすサーカス

逆さが咲かすサーカス

逆さが咲かすサーカス




わーい♪
やったー♪
虹のトンネル
抜けました♪




虹色バームクーヘン

2分の1




(繋げていけば愛ですよ)




2012-05-15 火 22:30:47 | URL | シオン [編集]
おまけですでわまた[e:811]


〇みんなの愛の種〇



みんなが
かなしみだけに
染まらないように


洋服の
ボタンを渡すから


どんな場所でも
新しい芽がでるように




(繋いでゆけば愛だから。)




2012-05-16 水 00:31:29 | URL | シオン [編集]
沙羅樹 様
いつも心温まるコメントありがとうございます。

「今もたくさんのひとのすぐそばに居てくれるのですね」
そうおっしゃっていただき、とてもありがたいです。

私たちのことまでお心配りいただき本当にありがとうございます。

時折、「NOTHING・・・」を読ませていただいています。
すてきなうた、そしてすてきな言葉に出会っています。

ありがとうございます。
2012-05-16 水 23:03:11 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
まき 様
スペインは30度ですか。
やはり私にとっては灼熱の太陽、フラメンコ、闘牛と
スペインは「熱い国」のイメージです。

こちらも日中は暑い太陽が射しはじめました。

これから暑くなりますでしょうから、異国の地ですので、
くれぐれもお体にお気を付けください。

また近況をお知らせください。ありがとうございました。
2012-05-16 水 23:23:37 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
シオン 様
またまた、たくさんの「差し入れ」ありがとうございました。



2012-05-16 水 23:29:56 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
おまけのおまけです♪


〇きになるポエム

感情委員会2〇



まっすぐに
生きることは
それはそれで素晴らしい


だけど
忘れちゃいけない


寄り道だって
大切な
人生の枝なんだ。




(雨降って智型〇)


2012-05-17 木 03:11:33 | URL | シオン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad