■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

忙中閑・・・
  山茶花1(2011-11-06)

        天からのみずに名前をつけている 羽化したばかりの妖精は

              ~ 笹井宏之 『てんとろり』 飛ぶもの より ~




朝から雨。

このところ何やかやと忙しく、しばらく休みをとっていなかった。
今日も出かけることにしていたが、雨。

「まあ、いいか」と、勝手に忙中閑を決め込んだ。



いつの間にか、玄関の山茶花も一輪、二輪・・・・・・
白い花を咲かせ始めていた。

山茶花2(2011-11-06)

折からの雨に蜂も蜜を集めがてら雨やどり。

忙中閑をとっていた。


山茶花3(2011-11-06)



久しぶりに猫さんたちに遊んでもらおうとしたら、
みなさん、思い思いの場所で、
しっかりお休みを決め込まれていた。

みーたん2(2011-11-06)
みーたん1(2011-11-06)
みーたん3(2011-11-06)

「今、いい夢みているから起こさないで!」と、みーたん。
「じゃが塩バター(ポテトフライ)あげるからあっちに行って!」

「ハイ・・・・・・」



のんちゃん1(2011-11-06)
のんちゃん2(2011-11-06)

「もぉー、昼間は寝るのが仕事なんだから・・・」と、のんちゃん。
「今、仕事で忙しいから一人で遊んで!」

「あのー、そこ、私の布団なんですけど・・・」



もうひとり、ごんちゃんがどこにもいない・・・、あっ、いた!

ダイニングテーブルと椅子の間に、ひっそりと。

ごんちゃん1(2011-11-06)
ごんちゃん2(2011-11-06)

ちらっと、一瞥をくれただけで、言葉もかけてもらえなかった。


まさに猫さんの猫さんたる所以。


昼から雨も上がったが、出かけずに一人でゆっくり時を過ごした。
忙中閑あり、ではなく閑は作るものであるらしい。

まあ、いいか・・・。



これからが有田の紅葉も見ごろになります。


紅葉(2011-11-06)



英山の頂も低く垂れた雲間にけぶっていました。

  英山(2011-11-06)

       かなしみの雨がしづかに止むゆふべ羽根やはらかしわが渡り鳥

         ~ 笹井宏之 『てんとろり』 冬のよろこび より ~

          2007.10.11 「佐賀新聞」掲載作品 (筒井宏之として)


残照 | 18:21:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
和む
水びたしの灰色猫が現れて流星の尾に噛みつくところ

さてはみられていたか?と、思いながら訪れてみれば
さすが猫さん達に「まだまだ」と おしえられます。

和みますね~。和むって良い字ですね~!

忙中閑……。毎日がそうのような。
銀座の展覧会が終わり、発熱をだまして出張していたので
昨日は横になりました。

横にならなければ、見えない世界もあるな~。と、
 儲けちゃいました。

風の匂いや気配。音のつぶやき。しじみ蝶がはばたく音まで聞こえるものですね。

次男様の詩を、はやく よみたいと楽しみにしています。

賞をとっても、とらなくっても。 たのしみです。
2011-11-06 日 18:54:52 | URL | 無無陸 [編集]
無無陸 様
グループ展、お疲れさまでした。
今回もまたいろいろな方との出会いがあったようですね。

私もART日記で「ぐんまちゃん家」を拝見し、和んでいました。

本当に、「みんながキラキラしたらイイ」ですよね。

いつもすてきな絵をありがとうございます。
2011-11-06 日 22:01:33 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
こんばんは
筒井せんせい いつも本当にお忙しくされてるので
わずかでもゆっくりされるお時間ができてほんとによかったです
19日からは陶磁器まつりですよね!
きっとまだまだお忙しいんだろうと思いますが
無理なさらずに、ねこさんたちのようにごろごろしちゃってくださいー。
陶磁器まつりに行こうと思っていたのに
うっかり免許合宿を入れてしまい行けなくなってしまいました…
イチョウが見たかったのですが(:へ;)
2011-11-07 月 01:16:13 | URL | 安部寿紗 [編集]
安部 寿紗 様
3日は伊津野さんの朗読ライブへお出かけいただき
ありがとうございました。
伊津野さんからも安部さんが来られたとのメールが
和子さんにありました。

昨日は、ごろごろしていたら、かえって「ギックリ腰」に。
今のところは軽度の痛みですので、塗り薬で何とか凌いで
いますが・・・

今週は木・金・土と3日間、碗琴演奏がありますので
早く治さないといけません。

13日からの「秋の有田陶磁器まつり」の準備もあり
しばらくは忙しい日々が続きそうです。

また機会を見つけてお出かけください。
2011-11-07 月 21:59:54 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する