■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

ねむらないただ一本の樹
  龍泉荘2(2011-08-28)

        集めてはしかたないねとつぶやいて燃やす林間学校だより

       ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~




(写真:龍泉荘 2011-8-28)



今日で8月も終わり。
子どもたちの夏休みも終わりました。


昨日、福岡の須藤歩実さんより一冊の本が届きました。

現代短歌・南の会 梁81 に「笹井宏之論」を
執筆して下さいました。 

現代短歌・南の会 梁81(表紙)

ねむらないただ一本の樹 ~笹井宏之の作品と生涯~

と題して、詳しい年譜を入れ10ページにわたって深くご紹介して
下さっていました。

現代短歌・南の会 梁81(本文)
 

ご自身のブログ 『月歩[tukiaruki]』 8月29日 にもご紹介いただいていました。


2006年3月に「第4回歌葉新人賞授賞式」を福岡で開いていただいた時に、
わざわざ福岡までお越しいただいた加藤治郎様と段取りを取っていただいた須藤さんに
初めてお会いした時のことが懐かしく想い起こされます。


本当にありがとうございました。



  龍泉荘4(2011-08-28)

         真水から引き上げる手がしっかりと私を掴みまた離すのだ

        ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~




  龍泉荘5(2011-08-28)

       ねむらないただ一本の樹となってあなたのワンピースに実を落とす

            ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 はるる ほら あな より ~




『笹井宏之論』の本文と詳しい年譜は続きを読むをクリックして下さい。
 ↓


『笹井宏之論』  須藤歩実

笹井宏之論1

笹井宏之論2

笹井宏之論3

笹井宏之論4

笹井宏之論5
残照 | 23:46:18 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
こんにちは。こちらこそ紹介していただいてありがとうございました。今回は宮崎の伊藤一彦さんからの依頼で笹井宏之論を執筆しました。
スキャン、夜中にしていただいたのでしょうか(涙)すみません。
「些細」においていただけて、とてもうれしいです。それにしてもツイッターされていたとは!フォローありがとうございます。今後ともよろしくおねがいします。
2011-09-01 木 07:21:22 | URL | すどうあゆみ [編集]
すどうあゆみ 様
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

「梁」をお送りいただきありがとうございました。
皆さまに宏之の歌をご紹介いただいており大変ありがたく思っています。
とりわけ、「笹井君を世に出すきっかけ」を作っていただいた須藤さんには感謝しています。
伊藤一彦様にもよろしくお伝えください。

これからも和子さんともどもよろしくお願いします。
2011-09-02 金 04:21:12 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
八月三十二日
  ご無沙汰しております。須藤様の「笹井宏之論」拝読させていただきました。批評会の時の事など思い出して、心に沁みました。伊藤一彦先生にも応援していただき嬉しく感じました。

 本日の佐賀新聞、孝徳さんの詩の二席おめでとうございます。
詩の評はできませんが、いいなあと思いました。

・さんじふにさんじふさんはあらざればぴしりとたたむ葉月の暦

永井陽子さんのこの歌を思い出しました。

また愉しみにしています。宜しくお伝えくださいませ。
2011-09-02 金 18:55:33 | URL | 今泉洋子 [編集]
今泉 洋子 様
ご無沙汰しております。
孝徳の詩までコメント頂戴しありがとうございました。
本人もコツコツと詩を綴っているようです。投稿はしておりませんが
時には短歌も詠んでいるようです。
孝徳もお礼を申し上げてくれといっております。

ありがとうございました。

私たちも今泉さんの歌を楽しく読ませていただいております。

まだまだ暑い日が続いておりますので、ご自愛くださいますように。
2011-09-02 金 19:18:41 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する