■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
八朔
     さとうきび畑CD

        さたうきび畑の唄をうたひきり夏大根ざくりときざむ母

            ~ 笹井宏之 『てんとろり』 より ~
          
          2006.8.31「佐賀新聞」掲載作品(筒井宏之として)
 



8年ほど前に、宏之の祖母(和子さんの母)の一周忌の時に
祖母の愛唱歌「浜辺の歌」と「小さな木の実」を次男の孝徳が
ピアノとギターで伴奏し、和子さんの歌でCDを制作しました。

翌年、三回忌の時に「涙そうそう」と「さとうきび畑」のCDを
作って母の墓前に供えました。

ピアノ、ギター伴奏、アレンジ、ジャケットのデザインなど全て
孝徳が作ってくれました。

なかなかいい感じに仕上がっています。


   CD(孝徳制作)

       冬ばつてん「浜辺の唄」ば吹くけんね ばあちゃんいつもうたひよつたろ

           ~ 笹井宏之 『てんとろり』 冬のよろこび より ~ 

            2006.12.7 「佐賀新聞」 掲載作品(筒井宏之として)
 


祖母の墓前でこの歌をフルートで吹いてくれました。
  

音楽に関していえば、どちらかというと弟孝徳はスタジオミュージシャン。
宏之はライブミュージシャン。

孝徳は音を一つ一つ重ねていき全体の構成にこだわるタイプ。
宏之はその時のフィーリングで音を遊ばせるタイプ。

二人に伴奏を頼む時、CDできちんと作ってもらうには孝徳に、
ライブで生伴奏は宏之に頼んでいました。

宏之は即興で私の演奏しやすいように合わせてくれました。
演奏者の気持ちを汲み取って伴奏してくれました。

孝徳は指揮者タイプ。
伴奏に私が合わせる感じでしょうか。




八代市の本田さんが熊本日日新聞(2011.6.12)に掲載された
西槇 偉さんの書評を送って下さいました。
ありがとうございました。

熊本日日新聞(2011-06-12)
(↑クリックして下さい)


石場神社からの英山(2011-07-24)
(写真:石場神社から見た英山)


8月1日。

宏之、29回目の誕生日です。


残照 | 00:25:53 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-01 月 10:25:54 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-08-01 月 14:00:11 | | [編集]
お礼
誕生日のメッセージありがとうございました。
2011-08-01 月 22:11:43 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
お誕生日
 すてきなご家族ですね。我が家もみんな音楽好きで、私も妹も子供のころからエレクトーンを習ったり、部活でフルートやサックスを吹いたりしていましたが、家族みんなで演奏することはなかったので、うらやましいです。

 私も1982年の8月生まれですので、笹音さんの誕生日もすっかり覚えてしまっていて、今朝もふと思い出し、こちらへ寄らせていただきました。

 笹音さん、お誕生日おめでとうございます。
2011-08-01 月 22:57:27 | URL | まき [編集]
まき 様
ありがとうございました。

いつまでも皆さんに誕生日を祝っていただき、
とても感謝しております。

同じ8月が誕生日なのですね。
何日かわかりませんが、私たちからも

Happy birthday!

おめでとうございます。
2011-08-02 火 00:28:53 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
ありがとうございます
 笹音さんのお父さまから、おめでとうと言っていただけるとは・・・。とても嬉しいです。最近は言われることも少なくなってしまったので。ちなみに私は24日うまれです。

どうもありがとうございました。
2011-08-02 火 21:27:40 | URL | まき [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

