■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

日本のかなしい歌100選、朝日歌壇、歌壇5月号に
     日本のかなしい歌100選(2011.04.18)

   終止符を打ちましょう そう、ゆっくりとゆめのすべてを消さないように
     
                      ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 より ~




『日本のかなしい歌100選』 (著者 林 和清 淡交社)に、宏之の歌が

百選の最後の歌に選ばれている、と教えていただいたので、amazonに注文した。

今日届いた。

日本のかなしい歌100選2(2011.04.18)


『古事記』『万葉集』の古代から21世紀の現代までの歌を選び100首を紹介。

万葉・古今の歌人から牧水、啄木、一葉、与謝野晶子、塚本邦雄、、、

なぜか最後の百首目に笹井宏之。


「・・・彗星のように登場して、歌人やそれ以外の読者の注目をあつめてました。
 ・・・・・強烈な思いをひめながら、それを声高に主張することにはじらいを
 おぼえて、もっとも透明な詩の言葉でいたみをあらわした、というような、
 どの歌もそんなつつましい抒情が感じられます・・・・・・」


ありがとうございました。



友人から和子さんに、

「今日(18日)の朝日歌壇に加藤治郎さんが宏之さんの歌を紹介して下さっている」

との電話があり、朝日新聞を買ってきました。

朝日歌壇2(2011.04.18)

とても丁寧に、心に沁みるご紹介をしていただきました。


ありがとうございました。



いつも和子さんのことを気遣っていただいている東京の方から、

短歌月刊誌『歌壇5月号』で『てんとろり』の評を森本平さんが

書いて下さっていたとのことで、抜粋して速達で送って下さいました。

歌壇5月号4(2011.04.18)

歌壇5月号2(2011.04.18)

歌壇5月号3(2011.04.18)



今日だけで3名の方が宏之の歌をそれぞれの媒体でご紹介くださっていたものが

とどきました。


本当にありがとうございました。


ミモザ1(2011.04.16)
(写真:先週和子さんの友人からいただいたミモザ)


      拾ったら手紙のようで開いたらあなたのようでもう見れません

      ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~


残照 | 23:52:01 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
それぞれなのですが……
 終止符を打ちましょう そう、ゆっくりとゆめのすべてを消さないように
     
                ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 より ~

わたしは、ここに微笑と希望をおもいます。

 まばゆいような光をかんじてしまいます。永遠と照らし続ける光を。

  (すいません、評論家じゃあるまいし。)

 
2011-04-19 火 12:34:37 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
ありがとうございます。

みなさまにそれぞれの思いでお読みいただいていることが
とてもうれしいです。

宏之のことを、そして私たちのことをいつもお気遣いいただいて
いることが、とてもうれしいです。

あちこちのHPで、ムムリクさんにばったり出会います。
とてもうれしいです。

私の親しい友人・知人のところでお会いすると、本当にお会いした
ような気持ちになり、思わず微笑んでいます。

またお会いしましょう。
では、では・・・
2011-04-19 火 20:23:18 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
表現の背後に
 
 葉桜の頃になりました。ご無沙汰しております。

コスモス5月号の展望「表現の背後に」を大松さんが、書かれていて、きょうの大松さんのブログで紹介されています。また3月31日と4月1日にも「ひとさらい」や「てんとろり」を紹介されています。
http://pinecones.cocolog-nifty.com/blog/
いろいろなところで、凄い反響ですね。
林さんの「日本の悲しい歌」もアマゾンに注文しましたので
愉しみに待っているところです。
陶器市は、28日に行く予定です。有田ややきものが好きなので
有田に行かないと元気がでません。私は、桜の頃より陶器市のころが
よけいそわそわしています。陶器市の準備などお忙しい日々、お元気
でお過ごしくださいませ。

とりいそぎおしらせまで





2011-04-22 金 15:37:05 | URL | 今泉洋子 [編集]
今泉 洋子 様
ご無沙汰いたしております。
早速大松さまのブログ拝見いたしました。

ありがとうございました。

いよいよ有田は陶器市準備で慌ただしく
なってまいりました。
そうそう、伝作窯さんの作品が九州山口
陶磁展2部の最高賞「経済産業大臣賞」
でしたね。
時間があられましたら、元有田町役場の
東出張所(有田観光情報センター)の方
にもお立ち寄りください。
2011-04-22 金 19:02:35 | URL | 筒井孝司(笹井の父) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad