■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

有田の書店に
          有田の積文館書店(2011.01.12)

冬の野をことばの雨がおおうとき人はほんらい栞だと知る  笹井宏之



今日有田にある本屋さん、積文館書店に行ってきました。
『えーえんとくちから』が入口を入ってすぐのところに
先日の佐賀新聞の記事とともに平積みされていました。

思わずうれしくなり、携帯でパチリ。

主任さんにご挨拶してきました。

「新聞で22日の朗読会を知り、参加するつもりでした」
とおっしゃっていました。

今度刊行される第一歌集『ひとさらい』と第二歌集『てんとろり』
も取り寄せていただき、22日の朗読会の時には宏之の3冊の本を
会場で販売して下さるそうです。

ありがたいです。

友人・知人に宏之の短歌の朗読と思い出などを話してほしいと連絡
したら、数名の方が快く引き受けて下さいました。
もちろん日頃朗読をなさっている方ではありませんが、思い思いに
宏之の歌を読んでいただき、語っていただければと思っています。

私と一緒で、みんなで集まってワイワイガヤガヤ、お祭り好きな子
でしたので、親しい人たちとのたのしい語らいのひとときになれば
と願っています。



第二歌集『てんとろり』の制作ノートを書いて下さった中島裕介氏
がご自分のブログで歌集の紹介
をして下さっていました。

このたびの歌集の刊行にお力添えいただき本当にありがとうございました。
スポンサーサイト


残照 | 21:11:48 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
中島裕介様、ありがとうございました。
この度の第二歌集刊行にお力添えをいただきありがとうございました。
また、ブログでもご紹介いただき感謝申し上げます。
(実は「コメント」と「トラックバック」の意味合いがよくわかっておりませんので、取り急ぎこの場で直接お礼を申し上げさせていただきます)
制作ノートを読ませていただき感激いたしました。加藤先生のあとがきと中島様の制作ノートを読ませていただいた時、『てんとろり』を出していただいて本当によかった、と心底思いました。
『ひとさらい』後の歌集のまとめという大変な作業をお引き受けいただきましたこと、いろいろな方々のご協力のおかげで4年数ヶ月に及ぶ宏之の短歌に形と命、人格を与えていただきましたことに深く感謝申し上げますとともに、中島様の今後のますますのご活躍を期待しております。
2011-01-15 土 04:32:42 | URL | 笹井の父 [編集]
えーえんと
ご無沙汰しています。
(大分から佐賀まで高速が繋がっているのに、
最近は「佐賀の詩の会」もご無沙汰しています)
宏之さんの作品集を出されたんですね。
今頃知りました。
近い内に購入して読ませて頂きます。
えーえんとくちからですか?
えーえんととは、私の本名の永遠なんだろうか?
寒いですがお風邪など引かれませんように。
失礼致します。
2011-01-15 土 14:01:03 | URL | にぎにぎ [編集]
にぎにぎ 様
ご無沙汰しております。
ご活躍のご様子をブログで拝見しております。
まさに東奔西走の活動に、有田の地からですが、
心からのエールを送らせていただいております。

コンサートは何度か開催しておりますが、「朗読会」
は初めてで勝手がわかりませんが、私たちでできる
範囲で、宏之のために何かしてあげられればとの
思いだけで、今準備をしております。
日頃朗読には馴染みのない友人・知人に何人かお声
掛けをしていますが、ご来場いただいた方にお好きな
歌を読んでいただき、楽しい会になればと思っています。

今年もよろしくお付き合いください。
2011-01-15 土 17:59:59 | URL | 笹井の父 [編集]
はじめまして

本日の、朝日新聞の歌壇を拝見いたしまして、笹井宏之氏のことを知りました

検索しましたら、こちらに辿り着きました

歌を読み、じんじんと感じるものがありました


素晴らしい感受性の方だった と 思います

もっと早くに 知っていれば と悔やまれてなりません


明日は 書店に行きます !

私のようなファンが これから沢山増えますように m(__)m


長文 失礼いたしました
2011-01-24 月 21:53:28 | URL | メイ・チャン [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[tanka]笹井宏之第二歌集『てんとろり』刊行のお知らせ
Twitterではすでにお知らせしておりましたが、2009年1月24日に逝去された笹井宏之さんの第二歌集『てんとろり』が書肆侃侃房から、2011年1月24日に刊行されることとなりました。 てんとろり 笹井宏之第二歌集 作者: 笹井宏之 出版社/メーカー: 書肆侃侃房 発売日: 2011/01/2 2011-01-12 Wed 22:12:35 | Starving Stargazer!

FC2Ad