■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

まるまっています。
          みーたん・のんちゃん(2010.11)


うしなったことばがひざをまるくして(ことばのひざはまるいんですよ)

                     ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 より ~




寒くなりましたので、我家のねこさんたちはまるまっています。

          ごんちゃん・のんちゃん(2010.11)


写真は和子さんの携帯からお借りしました。


          のんちゃん(2010.12)




和子さんも・・・・・・いっしょに、まるまっています。



          いい夢みてね!(2010.12.14)
          ( 写真:Mumurykさんの『いい夢みてね!』



伊津野重美さんが発行してくださいました 『生命の回廊』VOL.2

『現代詩手帖12月号』に取り上げられたそうです。

宏之の作品が「たくさんの人に読み継がれていきますように・・・」と
私たちも願っています。ありがとうございました。



もう一つお知らせです。
今週16日(木)の午前8時15分から9時54分まで放送されている
NHK総合「あさイチ」という番組で、有田が紹介されます。
30分位いろいろな有田を紹介していただきますが、私の「碗琴」
も取材していただきました。
カットされなければ、ちょっとだけですが放送されますので、
よろしかったらご覧ください。
朝ドラの後の時間帯ですので、私はこの番組を見たことがありません。

また、大晦日の紅白の後の「ゆく年くる年」も有田の陶山神社からの
生中継が決定しています。

残照 | 02:05:42 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
丸は大好きです。
「いい夢みてね!」も、暖かい筒井家では心からリラックスして丸まっているようです。
何だか、手を離れた子供がとても暖かくして頂いているようで。
ほ~っ!と、嬉しくなります。

ありがとうございます。16日は ぜひ演奏を聴かせて頂きます。感謝しております。
2010-12-14 火 09:58:21 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
ご無沙汰致しております。

16日のNHK「あさイチ」の碗琴の出番は
「演奏を聴かせて頂く」ほどの時間ではない
と思います。いろんな有田を取り上げて頂き
ますので、ほんのちょこっと、だと思います。

新春のコラボ展、楽しみです。
セレモニーに出席したいのですが、年明けは
いろいろな行事があって無理みたいです。
お誘いいただきありがとうございました。

コラボ展、目いっぱい楽しんでください。
2010-12-14 火 16:29:32 | URL | 笹井の父 [編集]
猫ちゃんたちの「猫まんじゅう」姿、かわいいですね!
私の家の猫たちも暖房器具の前から離れません。
気持ちよさそうに寝ている姿を見ると癒されますね

あさイチ、楽しみにしています
有田の良さ(佐賀の良さ)を全国の方に知っていただきたいですよね。
2010-12-14 火 17:04:33 | URL | 愛 [編集]
愛 様
ご無沙汰しています。

素敵な人たちとのつながりがどんどん広がって
いますね。

私も、先月の「秋の有田陶磁器まつり」の時に、
碗琴でライヤー奏者の方と即興でコラボさせて
いただきました。
お互いの音色がやさしく響き合い素敵な演奏会
になりました。

アイリッシュハープのやさしい響きも好きです。

愛さんもいろいろとがんばられていますね、
オカリナも。

また機会があればお声をかけてください。
2010-12-14 火 23:52:45 | URL | 笹井の父 [編集]
あさイチ、見ました!透明な音色に癒されました。笹井さんも喜んでいらっしゃることでしょう。ありがとうございました。
2010-12-16 木 10:40:36 | URL | 麦です [編集]
今日はとっても寒くなりましたね。
猫ちゃん達いいな~。 私も丸くなっていたいけど、そうもいかず・・。
のんびりとした時間が過ぎている様でいい雰囲気ですね。

あさイチは毎朝ナガラ作業しながらかかさず見ています。
有働さんを含め三人三様で楽しいし、テーマを絞ってじっくり企画された番組なので始まって以来のファンなんですよ。

予告で出演されると言う事で楽しみにしていました。時間が短かかったのでちょっと残念でしたが、朝から澄んだ音色聴かせていただきました。

「いい夢みてね!」佐賀市立図書館にリクエストしました。
絵がとても素敵で、見ていると幼い頃父の膝の中に座って読んで貰った情景が浮かんできました。ムムクリさんの絵はほっとして温かい和やかな気持ちになれる絵ですね。

今年も残り少なくなりましたが、和子さん気を付けてお過ごし下さいね。

2010-12-16 木 13:16:54 | URL | つるさわ [編集]
あさイチ久しぶりに見ました。わずかな時間でしたが、筒井さんのお元気なお姿に接することが出来ました。
こうして碗琴を知る人が増えていくのは嬉しいことです。
2010-12-16 木 14:43:55 | URL | 阿智胡地亭 辛好 [編集]
あさイチ
  ご無沙汰いたしております。寒くなりましたが、猫ちゃんたち元気そうですね。今年は、京都へいったのではじめて「茶碗祭り」を欠席しました。その代わりに、今日は「あさイチ」で有田をみることが出来てよかったです。みーたんのお碗ににっこりでした。思いがけなく碗琴でクリスマスソングが聴けて嬉しかったです。茶碗祭りの「磁器婚式」のプレゼントの情報をNHKのHPから投稿しましたが、没になり残念でした。
 ことしも「題詠100首blog」に参加しましたが、ご一緒しているかたが、詩のほうで宏之さんと交流があられたそうで宏之さんと一緒に走りたかったとおっしゃつていました。宏之さんはやはり凄いと思いました。ブログで紹介していただく宏之さんのお歌いつも愉しみにしています。

 寒くなりましたので、お体を大切にお過ごしくださいませ。
2010-12-16 木 15:22:50 | URL | 今泉洋子 [編集]
麦です 様
ご覧いただきありがとうございました。

実は、収録した日も定位置に宏之がいました。

一緒に演奏していました。
2010-12-16 木 22:49:06 | URL | 笹井の父 [編集]
つるさわ 様
いつもありがとうございます。

NHKの全国放送の反響の大きさに驚いています。
ありがたいですね。

ムムリクさんの『いい夢見てね!』
素敵な絵本ですね。
私も初めて絵を拝見した時、やさしくあたたかい世界に
宏之を見ましたので、すぐご連絡を取らせていただき
ました。

今年もあたたかいお心配りをいただき、感謝感謝です。
これからもよろしくお願いしますね。
2010-12-16 木 23:16:39 | URL | 笹井の父・母 [編集]
阿智胡地亭 辛好 様
ご無沙汰いたしております。

あさイチ、ご覧いただきありがとうございました。
碗琴のお問い合わせもたくさん頂戴しております。

本当にありがたいことです。

有田も今日は小雪が舞いました。
寒くなってまいりましたので、ご自愛くださいますように。
2010-12-16 木 23:24:03 | URL | 笹井の父 [編集]
今泉 洋子 様
お久しぶりです。

おかげさまで、猫さんたちに元気をもらいながら
何とか私たちも恙なく過ごしております。

「題詠100首blog」完走、おめでとうございました。

いつも素敵な歌を楽しく読ませていただいております。

師走も半ばになり、寒さもだんだん厳しくなってまいり
ました。ご自愛くださいますように。

いつもありがとうございます。

2010-12-16 木 23:35:03 | URL | 笹井の父 [編集]
つるさわ様
ありがとうございます。感謝以外にありません。
朝イチの 筒井孝司さま、かっこ良かったですね!
有田にも、ぜひ行ってみたくなりました。
2010-12-17 金 02:02:48 | URL | ムムリク [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する