■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

今年もお彼岸には・・・、そして中国情勢が・・・
     裏庭の彼岸花(2010.09.23)


わたしからあなたへ移る人称のさかいに赤い花束をおく    笹井宏之

                      ~【温帯空虚】 012:赤 より ~



今日は朝から武雄市内のお寺で一時間ほど「碗琴コンサート」。
夜来の雨も、コンサート開始の10時30分頃には上がり、会場の本堂を吹き抜ける風が
さわやかでとても心地よかった。

「宏之が秋の風を運んでくれたのかな」と思いながら、宏之のエールと風のささやきをバックに
とても清々しい演奏ができました。



武雄までは山道を通って行きましたが、その道すがらの畦道には「彼岸花」が咲き乱れていました。

午後、帰ってきたら我が家の裏庭のここかしこにも彼岸花。
毎年、同じ時期に、同じ場所に咲いてくれます。

          彼岸花と煙突(2010.09.23)


アゲハ(クロアゲハかな?)が蜜を求めて花の周りに。
近づいても逃げません。

     彼岸花とアゲハ1(2010.09.23)


でも、私の携帯では接写はここまでが限度。

          彼岸花とアゲハ2(2010.09.23)


週末の碗琴コンサート。

25日(土)15:20~16:00 有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿ベルビュー
26日(日)11:00~12:00 白石町 法泉寺
      15:20~16:00 有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿ベルビュー

25日(土)・26日(日)の有田ポーセリンパークでのコンサートはどなたでも聴けますので
よろしかったら、近くの方はお出かけ下さい。
また、有田ポーセリンパークでは同じ会場で古楽器奏者渡辺敏晴さんの素敵なチェンバロの演奏が聴けます。
こちらがメインですので、私も聴かせていただくのを楽しみにしています。
25日(土)14:30~15:15(チェンバロ演奏)
26日(日)11:00~12:00(   〃   )
       14:30~15:15(   〃   ) 

なお、10月2日は上海万博日本館にて「佐賀県の日」のイベントが行われます。
「有田碗琴楽会」として5名のメンバー(有田磁器太鼓の仲間5人)で出演します。
昨年有田で「日中交流碗琴奏者演奏会」を開催しましたが、その上海の碗琴奏者
(二胡奏者ウェイ・ウェイ・ウーさんのお父様)もステージでご一緒します。
昨年、有田のチャイナ・オン・ザ・パークでの競演時には、ウェイ・ウェイ・ウーさんも
出演して下さいました。とても素敵な二胡の演奏を間直で聴かせていただきました。

でも、中国の情勢がちょっと心配です・・・・・・
日頃国家間のことは私たち小市民にはあまり関係がないことだと思っていたのですが。

今のところ、上海は10月1日から4日までの予定です。
無事に行けますようにと願っています。


(写真:裏庭の彼岸花。2010.09.23撮影)


残照 | 18:01:33 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-09-24 金 03:25:00 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad