■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
「生きる」
          「あつーい」ごんちゃん

わたくしは水と炭素と少々の存在感で生きております

           ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 より ~



(写真:我が家のごんちゃんもさすがに扇風機の前で「あつーい!」の図)



先日、いつも温かい書き込みをして下さる方から宏之への誕生日の
メッセージとともにすてきなメールを頂戴しました。
いただいた写真とともに紹介させていただきます。



『葉っぱ』

     サクララン1

3年前に友達から、誕生日プレゼントに貰った植物です。(*^^*)
やっと名前が分かりました!「ラブラブハート」なんて名前で売られて
いるらしいんですけど、『ホヤ』(サクララン)と言います。
ハートの形が可愛いと葉っぱだけを挿してあるんですが、貰ってから2年間
このままの状態でした。どの位もつものなのかよく分からなかったのですが、
とにかく出窓に置いて毎日眺めていました。


     サクララン2

貰ってから、2年経った去年の事。突然カップの端から芽が!!
すっかりカチカチになってしまっている土(ハイドロカルチャー)から
新しい小さな葉っぱが現れてきたのです♪
2年間・・・表には何も変化が見られなかったのに。


     サクララン3

今年の葉っぱです。
暫くじっと変化がなかったのが、それまで力を貯めていたのが突然変化し始めるのです。
そしてまた落ち着いていく。そんな感じで、葉っぱが5枚にも増えて♪
普通は一枚葉だけ挿したものからつるになるまで成長させる事は難しいそうですが、
この鉢は葉っぱの挿し方が良かったのか、このように伸びた強運な葉っぱなのです。(*^^*)
セミにも負けない頑張りを見せてくれている葉っぱを見せたくて。(*^^*)
本当は、ちゃんと植え替えをしてやれば良いのでしょうが、
あまりにもアスファルトのようにカチカチになった土から外すのが怖くて。(^^;
今またぐんぐん伸びてきています。




私たちへの応援メールありがとうございました。



「生きる」ってことはすごいこと、そして

「生きている」ってことはすてきなことなのですね。



魂がいつかかたちを成すとして あなたははっさくになりなさい

               ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 より ~


スポンサーサイト


残照 | 20:40:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
みんな はっさく
ゴンちゃんの写真!最高です。
「お元気かしら?」と、毎日この広場にお邪魔しています!

はっさくは、見た目がひとつでも
中には、色んなお部屋があって、房ごとにちょっと味もちがうようです。
色んなはっさくを抱いて、共に生きて行くのですね。

ああ!はっさくが食べたくなりました。
2010-09-06 月 10:37:58 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
「ハッサク」は八月朔日、つまり旧暦の8月1日を指す言葉
だそうです。毎年その時期に食べられるようになることから
「八朔」という名が付けられたと聞きました。

宏之の誕生日が8月1日でしたので、八朔には特別の思い
があったようです。

先日のムムリクさんのアート日記で、
「歌を尊重するあまり、遠慮して補足画になってしまったら
無意味である。
今を正に生きている、彼の創作物と真剣勝負する!
予想を超えた物が出た時こそ、もの作りの笹井宏之さんは
喜ぶであろう!!」
と書いていただいていましたね。
そこまで宏之のことを思っていただき、宏之の歌を
評価していただいていることがとても有難かったです。

ありがとうございました。

それにしても全国的に記録的な暑さが続いていますね。
一昨日(土曜日)の地元の高校の運動会で熱中症で
倒れる生徒が相次ぎ、救急車の出動が増えたため、
昨日の町民運動会も急遽午前中で切り上げられました。

ごんちゃんならずとも私たちも、「あつーい!!!」
と叫びたくなります・・・・・・
2010-09-06 月 18:08:48 | URL | 笹井の父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

