■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

東京の皆様との出会い、そして再会
     大有田ぷらざ展メインディスプレイ1


つぎつぎに青磁の壷がふってきて良い人ばかりにあたるのでした

            ~ 笹井宏之 『風通し その1』 ななしがはら遊民より ~



8日(木)の夜、東京新宿の京王プラザホテルに入り3日間「第30回大有田ぷらざ展」の
会場にアテンドして今晩(11日)帰ってきました。

いろいろな人にお会いすることができました。


9日(金)は11時45分から、43Fの宴会場で碗琴演奏。
初めて聴いていただく方ばかりでしたが、大変よろこんでいただきました。


演奏後は1時間以上陶磁器業界紙のインタビュー。
碗琴のことばかりではなく、「大有田ぷらざ展」の第1回目(昭和56年)から、
この展示会は私がずっと担当してきましたので、30年間の歩み、歴史を話しました。

一つのイベントが30年間も続いたのは、やはり「人」でした。

第1回目からこのイベントを企画担当していただいた方と、「心とこころ」で仕事を
させていただきました。
30年間お付き合いいただいているイベント企画プランナーの奥田勝利様も夕方会場に
顔をみせて下さいました。


学生時代から約40年間、新宿の移り変わりを見てきました。
「京王プラザホテル」が第1号の高層ビルで、新宿副都心と言っていた時代から
今や都庁のある新都心の新宿を見てきました。


     大有田ぷらざ展メインディスプレイ2


10日(土)は朝からいろいろな方が来て下さいました。


21の時ロサンゼルスで半年近く居候させていただいたご夫妻が成城から
来て下さいました。36・7年昔の話に花が咲きました。



夕方、ムムリクさんが来場。思っていた通りの天真爛漫な方でした。
時を忘れて話し込んでいたら、6時近くになったので荻窪に向いました。

ムムリクさんのアート日記でたくさん紹介して下さっていました。感謝。



     大有田ぷらざ展会場3





6時半丁度、荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」に到着。

7時、『雨の匂い 虹の匂い vol.2』 開演。

初めてこのような会に参加しましたが、とてもすてきな会でした。

会場で、伊津野重美様、岸原さや様、それに丁度会場にお見えになっていた斉藤斎藤さんにも
ご挨拶できました。

主催・企画なさった伊津野様、そしてご出演された皆様、この会を支援された関係者の皆様、

すてきな時間をありがとうございました。




宏之のメーリングリストの大切なお仲間の一人である「さねとも様」が午後、来場して
下さいました時に、食事を兼ねた接客で会場を離れておりお会いできませんでした。
直接お会いして、お礼を申し上げたかったので、とても残念です。
申し訳ありませんでした。
お忙しい中、ご来場いただき本当にありがとうございました。
次の機会に是非お会いしたいと思っています。



今回の出張でいろいろな方とお会いして、あらためてこの58年間、たくさんの方々に
お世話になり、支えていただいて現在の自分があることを深く感じて帰ってきました。



これからも、みなさまとの出会いを大切にしていきたいと思いますので、
よろしくお願い申し上げます。


(写真上・中:京王プラザホテル展示会場のメインディスプレイ:3Fメインロビー)
(写真下:展示会場のテーブルセッティング:3Fアートロビー)

スポンサーサイト


残照 | 01:08:05 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
感謝
お会い出来て、たいへん嬉しかったです。
ありがとうございました。
アート日記をご覧下さった方から
筒井孝司さんは、宏之さんととてもそっくりで、良いお顔のかたですね。
と、コメント頂いています。

私も、笹井宏之さんともお会い出来たように感じました。誠に感謝しています。
今後共、よろしくお願い致します。
2010-07-13 火 21:24:11 | URL | ムムリク [編集]
お盆
 「大有田ぷらざ展」大盛況で、また碗琴も演奏されたそうでよかったですね。色絵磁器や青磁も好きですが、染め付けにも惹かれブログのお写真を拝見してわくわくしてきました。テーブルコーディネートも素敵です。
 
 お盆が今日で終わりましたが、お伺いできなくてすみません。
有田に焼き物を買いにいく用事がありますのでそのうちにお伺いさせていただきます。
 
昨日の新聞拝見いたしました。詩の1席おめでとうございます。

梅雨明け間近の白南風がふきはじめました。今から暑くなりますが
どうぞお元気でお過ごしくださいませ。



2010-07-15 木 20:29:56 | URL |  今泉洋子 [編集]
ムムリク 様
先週の東京での楽しい語らいありがとうございました。

一昨日お盆のお参りに来てくれた友人が、『いい夢みてね!』の絵本を見て
「今度の読み聞かせの時に、子供たちに聞かせよう」と
早速この本を注文したようですよ。

昨日ART日記で紹介していただいた「廃品になったテレビ」の歌は
ものの見方、考え方が宏之らしくてとても気になっていた歌の一つです。
今度晴れたら『些細』のブログに紹介しようと思っていました。
何かしらムムリクさんとは思っていることの周波数、波長が近いのでしょうか……

今日の午後は久し振りに太陽が顔を出してくれました。
2010-07-16 金 23:37:05 | URL | 笹井の父 [編集]
今泉洋子 様
お盆も終わり、今日は午後から久し振りにお天道様も顔を出してくれました。

読者文芸の一席、共選歌三席おめでとうございます。
丁度お盆の時に孝徳も詩が一席に選ばれ、宏之も微笑んでいることでしょうね。

いつもお気遣いいただきありがとうございます。
これから暑い夏本番、ご自愛下さい。
2010-07-17 土 00:03:14 | URL | 笹井の父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad