■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

2対1
みーたんとのんちゃん


雨ひかり雨ふることもふっていることも忘れてあなたはねむる

                      ~笹井宏之『ひとさらい』より



九州も例年より遅めの梅雨入り。


雨上がりの午後、我家の猫さんたちも
思い思いに時を過ごす。

大抵は2対1。

「みーたん」と「のんちゃん」はいつも一緒。


ごんちゃん

「ごんちゃん」 振り向けば ・・・・・・ ひ・と・り


私たち人間社会と同様に、猫さんたちの世界もビミョウな人間模様、

いや猫模様が繰り広げられているようで・・・・・・



残照 | 00:21:28 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ご無沙汰しております
 田植と梅玉ねぎの収穫出荷がやっとおわり、ほっとしております。
 27日、春美奈とともに佐賀新聞社へ参ります。

 ご講演(公演)、娘も楽しみにしております。
2010-06-23 水 20:24:12 | URL | 中村智子 [編集]
中村智子 様
ご無沙汰いたしております。
詩部門での春美奈さんの入賞おめでとうございます。

今月は毎週いろいろなところでコンサートの依頼があり、先週の
土曜日も伊万里大川内山の「風鈴祭り」のオープニングで演奏して
きたところです。
仕事の方も総会などで忙しく、今日役員会が一つ終わりましたので、
そろそろ27日の準備をしなくてはと思っております。

演奏の方の公演はいいのですが、文芸には無縁の私にとって講演
となると何を話していいものやら、正直なところ少し気が重いです。

宏之との思い出を辿りながらの(公演)になると思います。
当日、会場でご挨拶できればと思っております。
2010-06-23 水 23:07:02 | URL | 笹井の父 [編集]
knifeよりこぼるる「k」の無音こそ深きを抉る刃なりけり


多くの方々と同じように、この歌に出会い、ひとさらいに涙し(生涯最初に手にした歌集でした)、自分も歌を造り始めた娘です。

痛みを分け喜び分け合うそのための細きナイフのごとあれ短歌   春美奈


私のこころに一番思い深いのは、やはり

滝までの獣の道を走り抜けあの子は歌手になるのでしょうね
です。
2010-06-24 木 08:23:31 | URL | 中村智子 [編集]
東京は今日、梅雨の晴れ間でよく晴れて、暑いです。
明日からしばらくは降水確率もあんまり高くなくて、一日中雨という訳ではなさそうです。
でもこのあたりの時期は、日本のどこでも猫さんには苦手な季節ですよね。

湿気と雨と暑さ、晴れるとお日様は強すぎるし…でも、筒井家のにゃんこさん達は快適に過ごしているみたいですね(^-^)

みーたんとのんちゃん、仲良くくつろいでいる姿がとても愛らしいです*シマシマが綺麗なごんちゃんは、姿見のあるお部屋が好きなのかな…以前もこのお部屋でポーズしているお写真が載っていましたね。
みーたんやのんちゃんは、ごんちゃんとコンビをあんまり組まないのでしょうか?
ごんちゃん、一匹狼…一匹猫なのかな。でも、ポツンとしてても、よく見るとなんだかちょっと楽しそうで可愛いです(^-^)/
2010-06-24 木 16:53:06 | URL | サトウ [編集]
中村智子 様
しあわせと不幸せとの境目にきんいろのナイフを挿し込んだ
       ~ 『温帯空虚』 005 しあわせ(笹井宏之) より ~

宏之の歌をみなさまの心に、それぞれの思いとともに大切に留めて
いただいておりますことに感謝しております。
2010-06-24 木 19:09:51 | URL | 笹井の父 [編集]
サトウ 様
有田も降ったり照ったりで、蒸し暑い日が続いております。

おかげさまで、猫さんたちは元気です。

仰るとおり、ごんちゃんは姿見のある次男孝徳の部屋が
お気に入りのスペースで、この部屋で一人で過ごすことが
多いようですね。

体調を崩しやすい候、ご自愛下さい。
2010-06-24 木 19:27:26 | URL | 笹井の父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する