■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

我家の「へやほう」 ~ 世界がやさしくあるためのメモ(パート2) ~
のんちゃんの日向ぼっこ


ここちよい虚構 あなたが包帯のかわりに猫をまく春の夜の

~ 笹井宏之 『世界がやさしくあるためのメモ』より ~





世界がやさしくあるためのあとがき (後半)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏に有田に行って笹井君とご両親にご挨拶をしてから、いよいよ
本格的にとりかかりました。

困ったときには、へやほうへやほう、とこころでつぶやいていました。
いったい、なんのことかと思われるでしょう?
笹井君のあみだした呪文です。成り立ちはさておき、へやほう、と
口に出すと肩の力が抜けるのを発見して、へやほうへやほうやって
いきましょう、なんて言っていたんです。
へやほう。さすが笹井。

成り立ちはさておき、なんて言っておきながら、やっぱりネタばらし
すると、へやほうとは「部屋宝」と書きます。笹井君が、大切なもの
の話をしているとき「家宝……でもぼくの部屋だから、へやほうかな」
と言っていたので「部屋宝」、ですよね。
それを思うと、この本は、わたしのへやほうです。
みなさまのへやほうの中のひとつにも、していただけたらうれしいです。

笹井君、笹井君のご家族のみなさま、仕掛け人兼デザイナーの小春川さん、
写真を提供してくださった弘江さん、そしてここまで読んでくださった
みなさまに、感謝をこめて。

日野やや子



宏之は26歳で旅立ちましたが、心身の病が重くなった15歳の夏から
一番多感な10年間の殆どの時間を自分の「部屋」で過ごしました。

自分の「部屋」が、「家」であり「世界」でした。


「部屋宝」・・・・・・、「へやほう」・・・・・・




何度かこのブログでも紹介しましたが、この一年、たくさんのすばらしい
出会いがありました。

そして、この半月でまた、すてきな出会いがいくつかありました。


2週間ほど前、ムムリクさまに出会いました。
出会いのきっかけを作ってくださったのは、5月11日のご自分のブログで
宏之の短歌を紹介してくださった阿智胡地亭様

阿智胡地亭様には数ヶ月前にも宏之のことを紹介していただき出会いました。

宏之の短歌が連日「ムムリクさんのART日記」に、とてもすてきなページになって
綴られています。


そして、昨日は福岡でこどもたちを守る活動をなさっているCAP・Groupえふ様
に出会いました。
5月29日のブログ「千年の初夏の風」で宏之の短歌と
3月25日の「しあわせ」で宏之の詩とこの『些細』のブログを
紹介して下さってました。


昨日は東京からお二人有田を訪ねて下さいました。
(次回ご紹介します)



我家には、皆さまからいただいた心のこもった「へやほう」
がたくさんたくさんで、ただただ感謝です。



(写真は初登場、我家の末っ子「のんちゃん」。日向ぼっこ中です)
スポンサーサイト


残照 | 20:47:12 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
おはようございます。
宏之さんの歌に、たくさんの反響を頂いています。
これも、こころよく掲載を許して頂けたおかげさまで、感謝しております。

へやほうは せかいへの扉ですね。
ありがとうございます。
2010-05-31 月 07:51:23 | URL | ムムリク [編集]
ムムリク 様
いつもすてきなページをありがとうございます。
宏之も微笑んでいるような気がします。


ちなみに、煎茶の祖と仰がれる「売茶翁」は
わたしたちの肥前・佐賀が生んだ粋人です。

佐賀の誇れる宝ですので、「へやほう」でしょうか・・・・・・
2010-05-31 月 22:01:50 | URL | 笹井の父 [編集]
クオリア
  へやほうののんちゃん気持ちよさそうですね。

 砂子屋書房の日々のクオリアの6月2日分に宏之さんの「ひとさらい」のお歌が掲載されていました。http://www.sunagoya.com/tanka/

去年の二月は魚村晋太郎氏が

「ねむらないただ一本の樹となってあなたのワンピースに実を落とす」

のお歌に素敵な評を書かれていました。これも大好きなお歌です。


 二七日の講演会には、福岡や唐津の友人を誘いました。
あいにく都合が悪い友人には、内容をあとでお知らせしようと思います。
当日お目にかかれるのを愉しみにしています。







2010-06-02 水 12:28:16 | URL |  今泉洋子 [編集]
今泉洋子 様
いつもありがとうございます。

いろいろな方に宏之の歌をご紹介いただきとても感謝しております。

毎週、読者文芸楽しく拝見しております。
昨年の表彰式から一年になろうとしています。皆さまにお礼を申し上げる
よい機会を頂戴したと佐賀新聞のご担当の方には感謝しています。

会場でお会いできますことを私も楽しみにしています。
2010-06-02 水 21:51:13 | URL | 笹井の父 [編集]
有難うございました。
こんばんは。
今泉洋子さまから、筒井さんの碗琴のCDをいただきました。

素敵な音色でした。

母も大層気に入りまして、「良い曲ばかりで、ずっと聴いていても、飽きないね」と言っていました。

素敵なプレゼントを有難うございました。
感謝いたします。


2010-07-09 金 21:02:45 | URL | 川浪 晋 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad