■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

世界がやさしくあるためのメモ
世界がやさしくあるためのメモ


千年の眠りののちに語られる世界がやさしくあるための嘘        笹井宏之


日野やや子さん『世界がやさしくあるためのメモ』という歌集を
発行されました。(2010年5月23日 初版発行)


その中から一首紹介させていただきました。


世界がやさしくあるためのあとがき

この本は未完です。
04年からwebやメールで交流していた笹井君に、一緒に本を
つくりませんか? と(かなり勇気をだして)声をかけたのが
09年1月2日。翌日には快くオッケーをいただいて、楽しい
本づくりになるなぁと、わくわくしながら創作にとりかかった
ものの、笹井君は唐突に帰らぬ人となってしまいました。
1月24日でした。
ショックやら当惑やらで、さんざん悩みましたが、続けること
に決めました。その間に作られた15首を、生前、笹井君から
預っていたからです。
あとからご両親にうかがったところによると、彼は作品を一週
間ほど寝かせて推敲などをしてから世に送り出していたようで、
なかには(要改作)と付された「寝かせ中」の作品もありました。
しかし、どれもこれもストレンジでやさしい。これが形にならない
なんてもったいない。
そんなわけで、未完ながら出すことにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・



日野やや子さん、ありがとうございました。


私たちの 『へやほう』 にさせていただきます。



(『へやほう』につきましては、「世界がやさしくあるためのメモ」のあとがきの後半に紹介されて
います。歌集をお求めいただくか、次回のこのブログでご紹介することにします。) 

スポンサーサイト


残照 | 23:59:15 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-30 日 14:22:10 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad