■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

『碗琴コンサート』~筒井(笹井)宏之に捧ぐ~
宏之旅立ちの朝(H21.1.24) 
                         (写真:宏之旅立ちの朝  2009年1月24日)

昨年1月24日、白雪とともに宏之が旅立ちましてから一年の月日が流れようとしております。
その間、皆様から賜りましたご厚情に心より感謝申し上げます。

一周忌を迎えるに当たり、宏之のためにささやかなコンサートを開催することにしました。

まだ私たちの心のどこかに、宏之の死を認めたくないとの思いがあり、今日まで一周忌法要を
ためらっておりました。

命日まであと半月となり、何か宏之にためにしてやれることはないだろうか・・・・・・

音楽が好きだった宏之のために、コンサートを開催したいと思いました。

一昨年、体調がいい時は、私のコンサートでオカリナやサックスのピアノ伴奏を、
ほとんど即興でしたが、やってくれました。
フルートも吹いてくれました。私の碗琴、オカリナと宏之のフルートでジョイントも
何度かやりました。

楽しい時間でした。

私たちがやりたいこと、私たちが楽しい時間を過ごすことが、宏之の一番望んでいること

そう思いました。


今から準備をしますので、本当にささやかなコンサートになりますが、お近くの方で
お時間があられれば、有田の方までお出かけ下さい。


 ●タイトル  「碗琴コンサート」~ 筒井(笹井)宏之に捧ぐ ~

 ●日  時  平成22年1月24日(日) 午後1時30分~3時30分

 ●会  場  有田ポーセリンパーク ツヴィンガー宮殿

           有田町戸矢  TEL:0955-41-0030

 ●プログラム 1.笹井宏之楽曲集 【SaSa-Note】 より 
 
             「生命の回廊」「桜」他 2001年~2005年夏の楽曲鑑賞

           2.碗琴・オカリナ・連鉢による≪有田磁器のしらべ≫ 他      演奏:筒井孝司




冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった   ~笹井宏之『ひとさらい』より~




残照 | 02:01:27 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-10 日 19:47:48 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-11 月 16:08:07 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-12 火 18:19:16 | | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-13 水 00:46:28 | | [編集]
たぶん…
風に乗ってやって来られるのではないでしょうか…。
(^-^)

いつも一緒ですよ。

きっと。
2010-01-14 木 00:51:40 | URL | しげる [編集]
しげる 様
ありがとうございます。

今、宏之との思い出を手繰り寄せながら
コンサートの選曲をしていますので、
きっと、宏之と一緒なんでしょうね・・・・・・。

たぶん。
2010-01-15 金 19:49:06 | URL | 笹井の父 [編集]
お葉書拝受
お知らせありがとうございました。
ぜひ拝聴させてくださいませ。

今朝佐賀新聞・有明抄、新たな涙で読みました。
2010-01-16 土 16:46:04 | URL | 中村智子 [編集]
中村智子 様
先週、佐賀新聞の冨吉さんから「有明抄に紹介します」
とありがたいお電話をいただきました。

いろいろとお心配りいただきありがとうございました。

お気をつけてお出かけ下さい。
2010-01-17 日 08:33:07 | URL | 笹井の父 [編集]
コンサート
宏行さんの旅立ちから一年たったのですね。こんなきれいな雪の日に。

今はお父様とお母様の御そばで準備を手伝っておられると思います。

有田のコンサートには行けませんが、24日には息子にチェロを弾いてもらって、ささやかな音楽会をしたいと思います。曲名は白鳥の湖かな。

報告を楽しみにしています。
2010-01-19 火 13:09:59 | URL | 三根 利恵子 [編集]
三根 利恵子 様
ご無沙汰しております。

昨年の8月はお参りいただきありがとうございました。

ポートランドでご子息がチェロを弾いてくだされば、宏之も
チェロの音に誘われ、三根さん宅におうかがいするかも・・・・・・

昨年、若手のチェリスト横坂源さんの演奏会が佐賀でありました
が、5年ほど前、有田の柿右衛門窯での演奏会場に、宏之が聴き
に行ったことを私たちの友人が話され、急に我家に立ち寄っていた
だき、宏之の遺影の前で演奏していただきました。
宏之よりも少し年下で、年齢が近いこともあり、何か感じられることが
あられたのでしょうか、演奏を終わられたあと、涙されました。

演奏にも感激しましたが、その涙に心打たれました。

24日に私も宏之と一緒に、心で演奏できればと思っています。

ありがとうございました。また、ご報告しますね。
2010-01-20 水 23:03:45 | URL | 笹井の父 [編集]
コンサート
 もう1年もたってしまうのですね。信じられません。
 
 遠くてコンサートへ行かれないのが残念です。笹音さんが一緒ですから、素敵な演奏会になります、絶対に!

 コンサートの様子など、またブログにのせてください。楽しみにしております。
2010-01-20 水 23:44:17 | URL | まき [編集]
こんにちは。
もう一年も経つのですね。
コンサート、遠くなので行くことが出来ないのが残念に思います。
ささいくんと一緒にコンサート、素敵なひと時になりますように。
2010-01-22 金 12:05:51 | URL | イワモトアヤ [編集]
一年ですか…
昨年三月末のNHK短歌で笹井さんのことが取り上げられて、初めて笹井さんという歌人を知りました。
通っていたフリースクールの女の子が「体の悪いところも含めて自分なんだと教えてもらった」と言ってて、涙が出ました。
私は素人歌人のはしくれで、私の所属している結社とは、笹井さんの歌風は少し違いますけども
それだけに、笹井さんの短歌はいつも目からうろこが落ちる思いです。
いつもとても新鮮な影響をいただいています。
本当に「笹井宏之」という歌人の存在に感謝です。
2010-01-22 金 12:34:13 | URL | 瑠璃 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-22 金 12:57:39 | | [編集]
まき 様
いつもありがとうございます。

宏之と一緒に演奏します。
2010-01-22 金 19:56:09 | URL | 笹井の父 [編集]
イワモトアヤ 様
おひさしぶりです。

温かいご声援ありがとうございます。

「笹の音が皆様の心にも響けばいいな」

と思っています。
2010-01-22 金 20:03:39 | URL | 笹井の父 [編集]
瑠璃 様
ご丁寧なコメントありがとうございました。

今後もすてきな歌を詠み続けていかれますよう、
ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
2010-01-22 金 20:17:49 | URL | 笹井の父 [編集]
いよいよ明日演奏会が開かれるのですね。
宏之さんもこんなに慕われていた事・・
きっと嬉しく感じていることでしょうね。

一周忌を迎えるにあたり
心より宏之さまのご冥福をお祈り申し上げます。


誰かの記憶の中にどれだけ残るか
生き続けられるか・・
それも幸せの一つではないかなぁと思います。


聴きに行けないのは残念ですが
無事法要コンサートが執り行われますように。。

2010-01-23 土 22:26:32 | URL | 日向日和 [編集]
明日が素敵なコンサートになりますよう、遠いところから祈っています。

- 碗琴の音色をいつか直に聴いてみたいと思います。
2010-01-23 土 23:46:31 | URL | usagi [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-24 日 14:23:53 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する