■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

碗灯
碗灯


えーえんとくちからえーえんとくちから永遠解く力を下さい   

                                ~笹井宏之『ひとさらい』より~



2009年が終わろうとしています。

友人・知人、そしてお顔も存じあげない多くの方々に励まされ

支えていただいた2009年。

2009年という年を忘れることはないでしょう、永遠に・・・・・・



今年の正月に宏之が最後のブログで願ったように

新しい年、みなさまが「しあわせであるといい」


ささやかな明日、そして健やかな新年をお迎えください。



有田では、大晦日の夜から元日にかけて「碗灯」が灯されます。
陶祖・李参平を祀る陶山神社で、神社の入り口から境内まで、
約1500個の灯明が並びます。


今夜は宏之と碗の灯りで、新しい2010年を迎えようと思っています。


永遠解く力を下さい・・・・・・


(写真:昨年の「碗灯」風景)

残照 | 02:32:10 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
良いお年をお迎えください。
碗灯- 初めて知りました。
やわらかな温かい灯でそこを通り過ぎる人たちの行く先を導いてくれてるんですね。
ありがとうございました。

- 2010年、ごりごりと歩いてゆきたいです。

2009-12-31 木 11:04:56 | URL | usagi [編集]
2009年大晦日
はじめまして。それから、ありがとうございました・・・。

新聞記事で笹井宏之さんのことを知り、歌集「ひとさらい」を頂いて大切に読みました。大きな出会いでした。
こちらや、題詠Blogや、またほかの場所でも笹井さんの歌に力をもらって少し厳しかった一年を無事過ごすことができたことを、ただお礼申し上げます。

そのことが近くても遠くなっていったとしても、毎日の暮らしにふと迷い込んでくるさびしさや痛みは、ご家族の方々にとっていかばかりか・・・。
「思ってみる」よりほかに、私のような者にはできることはないのですが、どうぞお健やかで穏やかなあたらしい年を心からお祈りいたします。
一言だけ、ご挨拶したくて、不躾なコメントをすみません。
本当にありがとうございました。
2009-12-31 木 12:10:24 | URL | じゅん [編集]
日経新聞
 先日はブロブにお尋ね頂きありがとうございました。

 これから、ブラックモンブランを食べる時は宏之さんを思いだすでしょう。

 陶山神社の碗灯は素敵ですね。好きな場所なのでよくいきますが
はじめて知りました。ここ数年元旦は「福珠窯」さんによく福袋
を買いに出かけていましたが、、暗くならないと点灯されないのですか?

 年末の忙しさでここ数日、日経新聞を読みそこなっていました
が、27日のサンディニッケイの「回顧2009」に加藤治郎さんが宏之さんの事を書かれていました。
☆さよならが機能をしなくなりました あなたが雪であったばかりに(笹井宏之)

 こちらこそいろいろとお世話になりました。年が明けましたらお伺いしたいと思っています。

2009-12-31 木 21:47:42 | URL | 今泉洋子 [編集]
お礼申し上げます
はじめまして。そして深くお礼を申し上げます。日々宏之さんの歌に力をいただき一年を無事過ごせました。
初めて碗灯を拝見しました。おかげさまで灯りに心が暖められました。
寒いお正月ですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
2009-12-31 木 23:19:39 | URL | 薄荷 [編集]
碗灯
碗灯の光は心の中がポッと暖かくなるような光ですね。沢山の碗灯が並んでいる光景は美しく清らかな感じがします。遠い陶祖におもいを馳せて沢山の碗灯を灯す皆様のお気持ちがとても尊いと思います。有田は本当に素敵なところですね。宏之氏の歌を知る事が出来た事を感謝して新しい年を迎えます。
2009-12-31 木 23:23:08 | URL | 荒木 [編集]
昨年はこちらのブログにお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。

「短歌・俳句」

苦手だったのですが、チョッピリ踏み込めるようになりました。

今年はより良いお年になれば良いですね。

また、お邪魔させていただきます。
2010-01-01 金 04:15:44 | URL | 吉川 茂 [編集]
美しいです
碗灯、初めて知りました。暖かい光の路に惹きつけられます。いつか、行きたい。

昨年後半は、宏之氏の作品に触れた幸せと、何故もっと早く知ることが出来なかったのかという悲しみを同時に味わい、決して忘れられない年になりました。

私の心に灯った小さな灯りは宏之氏の作品がくれた物です。
もうだめだな、と思っても、これが消えない限り、あと少しだけ…と思い直せるのです。

ありがとうございます。

これからも読みに参ります。
末長く続けて下さいませ。
2010-01-01 金 12:27:07 | URL | サトウ [編集]
「碗灯」へのコメントありがとうございました。
大晦日の夜、11時ごろから「碗灯」が灯りはじめ、元日の午前2時ごろまで灯されました。
2010年へのカウントダウンが始まる頃から、宏之と同世代の若者も大勢集まり、午前零時を過ぎ1時頃までは境内は参拝者であふれていました。

しんしんと更けゆく夜のしじまと碗灯のほのあかりの中、宏之と新しい年を迎えました。

午前2時を過ぎて灯りが消えましたので、帰途につきました。
2010-01-02 土 02:18:49 | URL | 笹井の父 [編集]
usagi 様
いつも宏之のことばを大切に思っていただきありがとうございます。

私も「あたたかいものや、ふわふわしたもののほうへごりごりと」
歩いてゆければと思っています・・・・・・

2010年がすてきな一年でありますように。
2010-01-02 土 02:45:23 | URL | 笹井の父 [編集]
じゅん 様
はじめまして。心のこもった温かいコメントありがとうございました。

ある方のブログを拝見し、また皆様から寄せていただいております
お一人おひとりのおことばから、

「宏之のことを思ってくださる方がいる限り、宏之は共に生き続ける」

そう思うようにしました。
そう思えるようになれればいいな、というのが正直なところですが・・・。

じゅん様にとりましても、2010年が健やかな、そして穏やかな一年で
ありますように祈念いたしております。

ありがとうございました。
2010-01-02 土 03:21:35 | URL | 笹井の父 [編集]
今泉洋子 様
日経新聞の記事の紹介ありがとうございました。
今泉様のブログも拝見いたしました。
今度お会いした時にあらためてお礼を申し上げたい
と思っております。

今年もまた、今泉様の詠まれるすてきな歌を楽しみに
しております。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2010-01-02 土 03:47:52 | URL | 笹井の父 [編集]
薄荷 様
はじめまして。こちらこそ、ご丁寧なコメントありがとうございました。

おかげさまで、皆様のあたたかいおことば、お心遣いに支えられながら
心静かに、2010年を迎えることができました。

薄荷様にとりましても、今年が健やかな一年でありますよう心より祈念
申し上げます。
ありがとうございました。
2010-01-02 土 04:04:54 | URL | 笹井の父 [編集]
荒木 様
先月来、ご丁寧なコメントを頂戴しありがとうございます。

400年もの間、有田の先人たちが脈々と燃やし続けてきた窯の火。
碗灯のほのかな火に、先人陶工への感謝の気持ちとこれからも
私たちが有田の窯の火を絶やさないで守る続けていこうという
心意気が込められているように思われます。

荒木様にとりまして、今年がすばらしい一年でありますように
お祈り申し上げます。
ありがとうございました。
2010-01-02 土 04:35:49 | URL | 笹井の父 [編集]
吉川 茂 様
ご丁寧なコメントありがとうございました。

穏やかな元旦を迎えられたことと思います。
元日は富士山や北岳、八ヶ岳は望めましたでしょうか?

有田の方も静かに2010年がスタートしました。

吉川様にとりましても、今年がよい年でありますように
願っております。
ありがとうございました。
2010-01-02 土 04:56:10 | URL | 笹井の父 [編集]
サトウ 様
いつも心温まるコメントを頂戴しありがとうございます。

大晦日の夜は、冷たい風に時折消え入りそうになる碗灯の灯す火に、
宏之への思いを重ねながら、暫し行く年を惜しみ、来る年に佇んでいました。

我家の2010年の元旦は、3匹の猫さんとともに静かにスタートしました。

サトウ様にとりまして、今年がすてきな一年でありますようにお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
2010-01-02 土 05:26:21 | URL | 笹井の父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する