■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

海外配信&九州・沖縄エリアのNHK総合で再放送決定
200908182056000.jpg


風という名前をつけてあげました それから彼を見ないのですが
                      (笹井宏之 「ひとさらい」 より)


8月ももうすぐ終わります。

吹く風にもう秋の気色が漂っています。



有田の大木宿というところで毎年8月18日に『十八夜』
という祭りがあります。
「ジャーモン」と呼ばれる回転仕掛け花火の奉納で祭りは
クライマックスを迎えます。

ありたさんぽ:有田のブログ
ありたさんぽ:有田のニュース)           

あまりにきれいでしたので、おもわず携帯のシャッターを押しました。



今年の夏が終わりました。



先日(8/8)BS-hiで放送された番組「ハイビジョンふるさと発」が
九州・沖縄エリアのNHK総合で再放送されます。

9月18日(金) 20:00~20:43
「九州・沖縄スペシャル あなたの歌に励まされ ~ 歌人・筒井宏之 こころの交流~」


また、海外配信も決まりました。
「NHKワールドTV」

9月27日(日) 9:10~9:53 <日本時間>
(ほか同日に5回再放送予定)


このチャンネルが映る地域の方はご覧下さい。



(写真:有田の「十八夜祭」の花火)


残照 | 02:15:49 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
私のところは映ります。
9月18日の放送、楽しみにしています。
2009-08-31 月 00:32:04 | URL | ねこ [編集]
現在タイに住んでいます。
8月31日 NHK海外放送(true)で番組が放送され
不思議な歌に惹かれて最後まで見ました。

筒井さん 素敵な歌を ありがとう。

ご両親様 素敵な詩人を生んで下さってありがとうございます。
2009-08-31 月 17:36:09 | URL | あさ [編集]
ドバイで放送を拝見しました。
初めて、ご子息の歌を知りました。

画面に出る字を自分が読むよりも、
その土地の方が読まれたほうが、
あたたかみがまし、
なぜか涙が出てきました。

ご子息のご冥福を心よりお祈りいたします。





2009-08-31 月 23:01:05 | URL | りょう [編集]
韓国在住です。

私も今日31日、NHKBSワールドで放送されて
拝見しました。

飾らない日本語なのに、こんなに人の気持ちを暖かく
させてくれる詩人がいたのですね。



2009-08-31 月 23:24:19 | URL | こゆみ [編集]
ありがとうござました。
ねこ さま

18日はご覧いただけるとのこと。
ありがとうございます。



あさ さま、りょう さま、こゆみ さま

タイ、ドバイ、韓国でも放送されたのですね。
NHKの方からは9月18日の海外配信の
ご連絡しかありませんでしたので、びっくりです。

でも、外国にお住まいの方に、この「些細」のブログを
ご覧いただいたことの方が、もっと驚きでした。

ありがとうございました。
2009-09-01 火 00:59:52 | URL | 笹井の父 [編集]
おはようございます。
今日ある書かれていたコメントを拝見していて
「碗琴」について初めて知りました。(遅くてごめんなさい。m(_ _)m)
そして検索してみました。
「有田の里でお碗が歌う」と題された平成20年5月の番組を見つけました。
そこには筒井さんはもちろん
あの桜の花が咲いていた写真の中にあった煙突も見えました。(*^^*)
このブログとの出会いが私に色々な素敵な出会いを運んでくれているようです。

もう少し早く「笹井宏之」さんにお会いしたかった・・
そんな残念な思いも持ちつつ
そのご家族の方との新しい出会いに繋がった事を幸せに感じます。(*^^*)


私の住んでいる愛媛では「砥部焼き」が有名です。
それに使われる土は私の実家がある近くの山の石から作られます。
機会があれば「有田焼」にも触れたいと思います。


ご紹介頂いた番組が見られなくて残念ですが
いつかそれを観るチャンスが有りますように。。

九月になりました。
急に風が秋色に変わったように感じてなりません。(^^ゞ
日中はまだ残暑が残りますが
お身体ご自愛下さいますよう。。
2009-09-01 火 11:05:47 | URL | 日向日和 [編集]
砥部焼と有田焼
日向日和 さま

いつもコメントを寄せていただきありがとうございます。

ご実家のある砥部と有田は浅からぬご縁があります。
有田は約400年前に日本で初めて白い磁器の焼成
に成功したので「日本磁器発祥の地」「白磁のふるさと」
といわれています。
砥部焼も同じ磁器の産地であり、230年の歴史があります。
砥部焼草創期に有田(肥前)から陶工が招かれております。
また、一時途絶えていた砥部焼復興のために有田からも
職人が砥部に行っています。

私も数回砥部を訪れました。少し厚手で温かみのある砥部焼
が好きで、この30年間、飯碗と湯呑は砥部を愛用しています。

有田工業高校の窯業科(今はセラミック科になりましたが)
に砥部の方からも勉強に来られていました。
30数年前、私も有田にある県窯業試験場でロクロを習って
いました(先生は白磁の第1人者人間国宝の井上萬二先生
でした)が、砥部の方からも山田さんという窯元の方が来られ
ていて、一緒にロクロを回していました。

これも宏之は繋いでくれた何かのご縁なのでしょうね。

有田の方にも機会がございましたらお出かけ下さい。
2009-09-01 火 21:13:35 | URL | 笹井の父 [編集]
見ました
番組途中から気づき、食い入る様に見てしまいました。

同い年の息子さんに親近感を覚えると共に、生前にお会いしたかったと思いました。

いつかご両親様とお話できたらと思います。
2009-09-18 金 20:47:05 | URL | 村上 [編集]
村上 様
ありがとうございました。

お近くに来られる機会がありましたら

是非お立ち寄り下さい。
2009-09-20 日 09:42:32 | URL | 笹井の父・母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad