■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

NHKBSハイビジョン「ふるさと発」で放送決定
200804050009000.jpg


この半年間、NHK佐賀の女性ディレクターが宏之の取材を続けてくれています。

何度もカメラが入りましたので、我家の猫さんたちは、スタッフの方が来ても

平然としています。


8月8日(土) 午前8時から NHK BSハイビジョンで放送されることが決まりました。

◆ハイビジョンふるさと発 心の歌がネットを翔(かけ)る ~佐賀・歌人 筒井宏之の交流~ (仮)  

BShi 8月8日(土) 午前8:00~8:43


「ハイビジョンふるさと発」  

詳細は上記サイトに掲載されてます。


よろしかったらご覧下さい。



歌人の笹公人さんが自分のブログの中で

「笹井宏之ポエジー図鑑」   

というコーナーを作ってくれています。


これまでメディアに掲載されたもののいくつかは、その中の

「笹井宏之メディア掲載情報」 

に紹介されています。




(写真:我家の猫さんたち)


残照 | 03:49:03 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
このブログ、ご両親で続けられるということを知り、覗いてみました。
初盆のご供養を済まされ、一つづつ少しづつ進んでいかれますように。

このブログの宏之さんの言葉のなかにありありと活き活きと生命力を感じます。とくに「謹賀新年」は心に響きました。現実は残酷だけど、ここに宏之さんは確実に存在している。
2009-07-26 日 14:30:11 | URL | onishinanami [編集]
九州北部方面は集中豪雨が続いている模様ですが
被害が少なく済むことを願っています。
笹井さん宅の方は大丈夫ですか。

番組のお知らせありがとうございます。
見忘れないようにしたいと思います。


猫ちゃんたち三匹もいらっしゃるんですね。
この写真を拝見していると
どの子も品が良さそう。(^^)

あっ。写真を撮っている方はどなたなのでしょう。
ごんちゃんや紫陽花の花の写真が
私はとても気に入っています。(*^^*)


2009-07-26 日 16:12:32 | URL | 日向日和 [編集]
ありがとうございます。
日向日和 様

いつもあたたかいメッセージありがとうございます。

九州でもこの近隣の町でもほとんどが8月盆ですが、
どういう訳か、有田は東京と同じで7月の新盆です。

三匹の猫さんたちにとても癒されています。
親(?)ばかですが、三匹ともとてもいい子たちです、ハイ。

写真は家族で撮ったものですが、主に私の携帯で撮った
ものを載せています、紫陽花、猫さんたち、桜など。

これからもよろしくお願いします。

2009-07-27 月 22:22:26 | URL | 笹井の父 [編集]
おはようございます。(^^)
お返事ありがとうございます。

携帯写真とは思えないほど素敵に撮れていますね。
あの桜の写真もお気に入りです。

私もよく写真は撮るんですよ。
携帯カメラは画素数がイマイチで。(^^ゞ
なかなか気に入った写真は撮れません。
一眼レフのデジカメが欲しいのですが
旦那の理解が得られず
(写真の面白さがイマイチ分からないみたいで。苦笑)
いつか機嫌の良い時を狙って(笑)おねだりしてみようと思っています。(^^ゞ


またお父様(この呼び方は失礼かも。私と年はそんなに変わらない筈。。)の写真を
楽しみにしております。(*^^*)

2009-07-28 火 10:22:05 | URL | 日向日和 [編集]
ささいくんと知り合ってどのくらい経ったのでしょうか。
彼はHPを立ち上げる前だったでしょうか、笹音というHNで、短歌ではなく詩を書いていた頃でした。

長い長い月日が経ちました。
ささいくんは短歌、わたしは詩で、たまたま同時期くらいに本をお互い出版して、その後丁寧に感想をくれたのがあたたかく思い出されます。

ブログをご家族の方が続けていらっしゃること、最近知りました。
番組のお知らせもありがとうございます。

また覗きに参ります。
乱筆ですが、ご挨拶まで。


イワモト アヤ
2009-08-01 土 09:34:45 | URL | イワモトアヤ [編集]
追伸。

ささいくん、お誕生日おめでとう。
2009-08-01 土 09:38:03 | URL | イワモトアヤ [編集]
番組、拝見いたしました。
笹井さまの短歌が好きだったのですが、
もっと深くこころにしみてゆきました。
お父様の椀琴(?)、とてもきれいで感動しました。
これからも大切に笹井さまの短歌を読んでいきたいと思います。
2009-08-08 土 09:22:47 | URL | はな [編集]
 先日はながながとお世話になりました。
ゆっくりとお話ができてよかったです。

きょうは、番組拝見いたしました。
 
・ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

・冬用のふとんで父をはさんだら気品あふれる楽器になった

この二首がとくに印象に残りました。

きょうは、けい山窯様より碗琴の演奏会のご案内を頂きましたが、あいにく別の用事でいけませんでした。また機会がありましたら宏之さんの好きな曲を碗琴で聴きたいと思います。

 みーたんやごんちゃん達は、ブログやテレビより実物がよりイケ猫(?)
美猫(?)ですね。また逢いに行きたいです。
2009-08-08 土 21:20:57 | URL | 今泉洋子 [編集]
ありがとうございました。
はなさん、今泉さん

今日の番組をみていただきありがとうございました。

有田焼の食器を使った楽器(「碗琴(わんきん)」と名付けました)の演奏を7年前から始めました。最初は14個でしたが、現在31個の有田焼の器を使っています。「碗琴」と一緒に有田焼のオカリナや横笛も使って「有田磁器の音コンサート」を開催しています。
「碗琴、筒井孝司」で検索していただければ少し紹介されています。

今泉さん、先日はありがとうございました。
今、渓山窯から帰ってきたところです。碗琴は後輩に任せて、今日はオカリナを演奏してきました。

今年は宏之のことがありましたので、演奏を控えておりましたが、6月の伊万里大川内山の「風鈴まつり」から碗琴の演奏活動を再開しました。
有田に来られることがありましたら、どこかで演奏しますのでご連絡下さい。
2009-08-08 土 22:07:33 | URL | 笹井の父 [編集]
イワモト アヤ 様
宏之の携帯を整理していたら、Web上の知り合いのグループにイワモトアヤ様のお名前がありました。
笹音のころからのお知り合いだったのですね。

あたたかくお付き合いいただき本当にありがとうございました。


2009-08-08 土 23:09:17 | URL | 笹井の父 [編集]
こんにちは
番組、観ることができませんでした。仕事だったので、残念でした。

今でも時々、笹音くんとホムペでやりとりしていたことを思い出します。楽しかったです。息子ほど歳が違うのに、笹音くんは大人でした。

8月生まれだったのですね。風鈴を揺らす風は、彼かもしれないですね…。
2009-08-11 火 08:29:30 | URL | ありす [編集]
ありす 様
ありがとうございました。

昨日、番組を制作していただいたNHKのディレクターの方が来られて、DVDをいただきました。9月の中旬に九州・沖縄地区ではNHK総合で再放送があるそうです。また、海外放送も決まったとのことでした。

我家では、有田焼の風鈴が涼しげな音色を奏でています。
2009-08-15 土 04:15:14 | URL | 笹井の父 [編集]
ラオスで放送されました
2009年9月27日NHK Worldで放映されました。
日本を離れて、このような素晴らしい番組を見ることができました。日本人であることを再認識いたしました。
2009-09-27 日 21:21:56 | URL | ウエダ マサシ [編集]
ウエダ マサシ 様
ありがとうございました。

ラオスでもご覧いただいたことに驚いております。
遠い異郷の地でのご活躍をお祈りいたします。
2009-09-27 日 22:43:36 | URL | 笹井の父 [編集]
タイでも9月27日にNHKで「筒井宏之の交流」として放映されました。
私もタイで短歌の同好会に入っている一人すが、初めて筒井宏之氏のことを知り、驚愕と感動と安寧をいただきました。お父上の碗琴の清い音は宏之氏の耳に今も響いていることと存じます。
2009-09-28 月 17:48:56 | URL | こだましん [編集]
こだましん 様
ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございました。

遠く離れたタイの地で、素敵な歌がたくさん生まれますように
期待しております。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。



2009-09-28 月 21:08:05 | URL | 笹井の父 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad