■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

「今年の秀歌集10冊」
F1000915.jpg

こんにちは。

角川「短歌年鑑」平成21年版において
拙歌集『ひとさらい』が、今年の秀歌集10冊に選ばれました。

選考員は、

 岡井隆さん
 馬場あき子さん
 高野公彦さん
 穂村弘さん

……の、四方でした。
とにかくびっくりです。

本当にありがとうございました。

たとえるなら、
松っちゃんとタモリと北野武と志村けんに
ほめられた若手芸人の気持ちです。

ええっと、はい、その
が、がんばります。





by the way,

さいきん、
近くの「道の駅」で売っている
3色パンにはまっています。

こぶしふたつぶんくらいのおおきさの、
ひとつのパンに、
ジャムの部屋、あんの部屋、クリームの部屋があり
1個で3回おいしいという、なかなかのアイデア商品。

でも、だいたい家族でみっつにわけて食べるので
あんまり意味がありません(あはは……)。





それから、
最近紹介した本、雑誌を
まとめて載せておきます。


『PAPER ARK』 (千艸×笹井宏之)
イラスト+短歌  定価300円

『風通し』 (発行・斉藤斎藤)
270首+批評  定価1000円

『新彗星』 (発行・グループ彗星)
雑誌 定価1000円


どうぞよろしくお願いします。



♪♪♪



(写真:武雄市街と桜山の楓)


日記 | 18:14:50 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ことしの歌集ベストテン入りおめでとう!。「ひとさらい」は素直に祝福します。
2008-12-25 木 22:15:29 | URL | 池田直樹 [編集]
池田直樹さま

お祝いの言葉をありがとうございます。
まだ驚きのほうが勝っています。
ただただ、感謝をするばかりです。
2008-12-26 金 03:11:54 | URL | 笹井宏之 [編集]
で、いっそこんなんまで。おたがい歌おうぜ。
やつ         多摩  池田 直樹 (新かな)

三日ほど前に再会したやつのことかなしいと微笑みながら言った
久し振りに会ったやつだがそういえばいつでもかなしいと微笑んでたっけ
空はすっきり青空でたぶんきっと地上のことなどうわの空だよ
やつはどこへ行きたいんだろう尋ねてもかなしいと微笑むばかり
右側には交番がある左には近ごろ評判の美容室
それからまた暫くやつには会わなかった寒風が吹く師走も極まる
五十回目の正月かよアメショーと鸚鵡とカナリア櫨の盆栽
一時間時間をつぶすのであれば三十分真っ直ぐ歩いて真っ直ぐ戻る
芽吹く頃やつの姿は消えていた春はきらいと微笑んでたっけ
これからは秋口になるときっとやつに会うのだろうと空を見上げる
2008-12-30 火 20:45:32 | URL | 池田直樹 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-30 火 23:30:53 | | [編集]
池田直樹さま

>一時間時間をつぶすのであれば三十分真っ直ぐ歩いて真っ直ぐ戻る

連作中いちばん惹かれました。
即詠で返歌のひとつも作れたらよかったのですが、
ちょっと苦手なもので、すみません。
ありがとうございます。
2008-12-31 水 00:55:36 | URL | 笹井宏之 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad