■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

夏、大好き!/西日本新聞朝刊
金毘羅さんへの階段
ここ数年、夏が大好きです。
どうも夏になると元気がでるみたいで。
近所の山なんかにわけいったりしています。





本日7月24日の西日本新聞朝刊、文化面で
笹井宏之をおおきく取りあげていただきました。

手にいれられる方は、ぜひ読んでみてください。

歌人の須藤歩実さんが、ブログ月歩 [geppo]
記事の写真をアップしてくださっています。

手にいれられない方は、
月歩 [geppo]のこちらの記事の写真をご覧ください。
パソコンに保存すると、よりよく見られます。


歌集『ひとさらい』のお求めは【歌葉】←click!)から。


どうぞよろしくお願いします。







(photo:08'7.23 金毘羅さんへの階段)

日記 | 19:48:20 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
感想
うーん、君。何か勘違いし始めているような気がする。で、一首

そこここにメンタルヘルスクリニック青空の下で錆びていくもの

曲も聴きました。うーん、流用「禁止します」と宣言する君の狭さを強く感じた。それほどの曲?ご自由にお使いください。くらい言えないかなあ。
私は短歌結社「龍」・「かりん」所属のものです。
2008-07-26 土 04:09:51 | URL | 池田直樹 [編集]
池田直樹さま

はじめまして。
ご指摘、ありがとうございます。

ご心配には及びません。
天狗と勘違いは大敵、と常々じぶんに言い聞かせております。

いただいた一首の意図は、ぼくの鑑賞力が弱いためか、うまく読めないのですが、
見守ってくださっていることに、感謝いたします。

楽曲は、記事にあるとおり、未熟なものです。
ただ、平板なブログに、すこしくらい遊びが入ってもいいのでは?
と、昔につくったサイトを引っ張ってきました。

小さく著作権の表示をしたうえで、もうすこしやわらかな言葉を選び、
注意書きを書きなおそうと思います。

禁止、ではなく、お使いになる際はひとことお願いします、くらいに。
流用を全面禁止するといった意図は、まったくありませんので。

結社に所属されているのなら、いつか歌会で
お会いすることがあるかもしれませんね。
ぼくは遠出ができないので、むつかしいですが。

今後ともよろしくお願いいたします。
2008-07-26 土 05:02:50 | URL | 笹井宏之 [編集]
「池田直樹」さんが本当に実在の方で、「龍」「かりん」に本当に所属している方かはまったく存じ上げないが、他者に対して、

>流用「禁止します」と宣言する君の狭さを強く感じた。
>それほどの曲?
>ご自由にお使いください。くらい言えないかなあ。

などとおっしゃるような方なら、「池田直樹」さんは即刻、作歌をお辞めになるべきだと思う。以上返信無用。
2008-07-26 土 19:04:11 | URL | 黒瀬珂瀾 [編集]
からんさん、かっこいい。

ごめんね、ささいくん、記事は著作権の問題があるから、基本的には公開できないの。

なので、画質を荒くしてイメージだけの写真にしたから、文字は読めないんだ。雰囲気はわかってもらえると思います。

いろんなところで注目されているね。↑↑のような書き込みも今後もあるかもしれないね。でも守ってくれる人がたくさんいる。よかったね。これからものびのびと詠ってください。
2008-07-30 水 10:19:06 | URL | すどうあゆみ [編集]
すどうあゆみさん

雰囲気を伝えてもらえるだけで十分です!
ありがとうございます。

守ってくださるひと、親しくしてくださるひとたちを
大切に、大切に、詠んでゆきたいです。
2008-07-31 木 10:31:02 | URL | 笹井宏之 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-07 木 15:22:08 | | [編集]
2008-08-07 木 15:22:08 に
投稿された方へ。

コメント、拝読いたしました。
ありがとうございます。

管理人
2008-08-08 金 22:56:57 | URL | 笹井宏之 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する