■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

誕生会
  誕生日の花1(2015-10-28)

       ひきがねをひけば小さな花束が飛びだすような明日をください

           ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~




今日(28日)は和子さんの誕生日でした。

今年も誕生日のお祝いをいただきありがとうございました。


  バースデイカード1(2015-10-28)
  バースデイカード2(2015-10-28)
  誕生日プレゼント2(2015-10-28)
  



今年もささやかな誕生会を3人で開きました。

私はいつものショートケーキ担当。


  ショートケーキ2(2015-10-28)
  ショートケーキ4(2015-10-28)
  ショートケーキ3(2015-10-28)


孝徳からはいつもの「猫カレンダー」のプレゼント。

  孝徳プレゼント1(2015-10-28)
  なごみ猫2(2015-10-28)
  なごみ猫1(2015-10-28)

    花束をかかえるように猫を抱くいくさではないものの喩えに   2005.11.17

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~



  和子さんとごんちゃん(2015-10-28)
  誕生日の花2(2015-10-28)


猫さんたちからも “Happy birthday !”


  のんちゃん
  のんちゃん1(2015-10-28)
  のんちゃん2(2015-10-28)


  みーたん
  みーたん1(2015-10-28)  
  みーたん・のんちゃん(2015-10-28)
  みーたん2(2015-10-28)


  ごんちゃん
  ごんちゃん2(2015-10-28)
  ごんちゃん1(2015-10-28)

          初めての草むらで目を丸くして何かを思い出している猫

        ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 ひときわながいやすみ より ~

   


  バースデイプレゼント2(2015-10-28)

     葉桜を愛でゆく母がほんのりと少女を生きるひとときがある    2008.5.29

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~





  紅葉1(2015-10-28)

    透けてゆくやうに丸まりたる猫を朝陽の中にそつと摑みぬ    2008.11.6

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~


残照 | 23:59:13 | Trackback(0) | Comments(4)
秋桜
  コスモス2(2015-10-12)
 
       秋桜の千本あれば千本の影あり 園に夕暮は来て    2005.11.3

           ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~




夕刻の散歩道にコスモスが咲いています。

暫し足を止めて花と会話します。


  コスモス6(2015-10-12)

    花束をかかえるように猫を抱くいくさではないものの喩えに    2005.11.17

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~ 



  コスモス4(2015-10-12)


  コスモス3(2015-10-12)

       「はなびら」と点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい

       ~ 笹井宏之 『ひとさらい』 数えてゆけば会えます より ~





  「ひとさらい」1

笹井宏之の第一歌集『ひとさらい』の第三刷を、書肆侃侃房さんから
9月24日に発行していただきました。

  「ひとさらい」第3版
  「ひとさらい」4


  (↓ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↓) 
  『ひとさらい』あとがき
  あとがき1
  あとがき2
  あとがき3
  (↑ ここをクリックすれば文字が大きくなります ↑)


ありがとうございました。



  夕景1(2015-10-12)

    あの雲も秋を終はらせやうとして赤く、さうして壊れてゆけり    2008.12.11

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~





  夕景5(2015-10-12)

    はらはらと枯葉舞ひゐる国道を夏の背中が遠ざかりゆく    2006.9.28

       ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~


残照 | 01:55:21 | Trackback(0) | Comments(0)
帰り道
  佐賀平野の夕日5(2015-10-06)
  
      満ちやすいもののすべてが一様に深紅に染まる 終わるのでしょう   

            ~ 笹井宏之 『てんとろり』 ゆらぎ より ~




昨日、9日振りに有田に帰ってきました。

空港からの帰り道、佐賀平野の夕日が私をやさしく迎えてくれました。


やっぱりホッとします。



  佐賀平野の夕日3(2015-10-06)

  かげろふのきえゆくゆふべ 秋の手がきみとわれとをにぎりしめたり   2006.10.5

         ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~



  佐賀平野の夕日2(2015-10-06)

    君といふ空間にふと立ち入れば雲ひとつなき夕ぞらにあふ    2006.10.19  

          ~ 笹井宏之 『八月のフルート奏者』 より ~
  




佐賀の歌人の今泉洋子さんが「短歌10月号」とご友人が宏之の歌を
書にしたためて下さったということでわざわざ、届けてくださいました。  

  宏之短歌の色紙2


「短歌10月号」には宏之の歌を取り上げていただいてました。
ありがとうございました。

  短歌10月号(27年)
  短歌10月号(宏之短歌)1



とてもすてきな書をいただきました。
ありがとうございました。

  宏之短歌の色紙3




  佐賀平野の夕日4(2015-10-06)

       火星にも夕暮れどきがあるでしょう パスタを軽く巻いてあなたは

            ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~



  佐賀平野の夕日1(2015-10-06)

       西の空に巨大な顔が浮かんでいて日にいちどだけ目配せをする

            ~ 笹井宏之 『えーえんとくちから』 より ~


残照 | 22:31:27 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad