■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

「ハイビジョンふるさと発」再放送決定
白い彼岸花


今日1日で、6名の方から「NHKのテレビを見ました」との
書込みがありました。
今朝、九州・沖縄スペシャルの再放送があり、また今日は海外放送
「NHK WORLD」でも放送があり、中国天津、香港、ラオスの
方からもあたたかいメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

今日、NHKのディレクターさんから、
「ハイビジョンふるさと発」の再放送が決定しました
とのメールをいただきました。

「あなたの歌に励まされ~歌人・筒井宏之 こころの交流~」
アンコール 10/3(土) 8:00~8:43 (BShi 全国)

また、海外配信ももう一度11月にあり、放送枠は今調整中とのこと。

大変ありがたく思っております。

国内だけでなく、海外の方々にもご覧いただけることに
ただただ感謝です。


あるお家の庭先に白い彼岸花が咲いていました。
1.5mぐらいの溝の向こうで、ブロック塀越しでしたので
私の携帯ではあまりいい写真が撮れませんでしたが、
「白い彼岸花」は、私にとって新発見でした。
このお家の庭には5ヶ所に白い彼岸花が植えられていました。


(写真:白い彼岸花)

残照 | 23:59:20 | Trackback(1) | Comments(22)
お彼岸
彼岸花2(H21.9.23)


今日はお彼岸の中日。

我家の裏庭の草払いをしたら
今年も咲いていました、
彼岸花があちらこちらに。

煙突の周りにも
やっぱり・・・・・・

彼岸花


毎年、忘れずに
この時期、この場所に
咲いてくれるんですね。


今日は朝から武雄市にある
お寺の本堂で碗琴演奏を
頼まれました。

宏之が母(祖母)のためにフルートで
吹いてくれた「浜辺の唄」を

今日は私が宏之のためにオカリナで
「浜辺の唄」を吹きました。



冬ばつてん「浜辺の唄」ば吹くけんね ばあちやんいつもうたひよつたろ

  筒井 宏之 平成18年度佐賀新聞読者文芸年間賞 短歌部門最優秀賞受賞作品

(写真:今日9月23日撮影した我家の彼岸花)



残照 | 18:23:31 | Trackback(0) | Comments(10)
秋ですね
ドイツ


ふわふわを、つかんだことのかなしみの あれはおそらくしあわせでした

                           笹井 宏之 「ひとさらい」より



9月に入って、佐賀県内では11日と13日にNHK総合で
今年3月6日に放送された25分番組
佐賀イズムアンコール放送「つながる~歌人・筒井宏之魂の交流~」

が放送されました。

18日(20:00~20:43)には九州・沖縄地域のNHK総合で
九州・沖縄スペシャル「あなたの歌に励まされ~歌人筒井宏之 こころの交流~」

が放送されました。(9月27日(日) 08:10~08:53 再放送があります)


放送終了と同時に、たくさんの方から電話やメールを頂戴しました。

十数年ぶりに連絡をいただいた知人の方もいらっしゃいました。


本当にありがとうございました。



宏之が繋いでくれた縁に感謝しています。



(写真:5年前に機内から撮影した北欧上空)



残照 | 20:16:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad