■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

海外配信&九州・沖縄エリアのNHK総合で再放送決定
200908182056000.jpg


風という名前をつけてあげました それから彼を見ないのですが
                      (笹井宏之 「ひとさらい」 より)


8月ももうすぐ終わります。

吹く風にもう秋の気色が漂っています。



有田の大木宿というところで毎年8月18日に『十八夜』
という祭りがあります。
「ジャーモン」と呼ばれる回転仕掛け花火の奉納で祭りは
クライマックスを迎えます。

ありたさんぽ:有田のブログ
ありたさんぽ:有田のニュース)           

あまりにきれいでしたので、おもわず携帯のシャッターを押しました。



今年の夏が終わりました。



先日(8/8)BS-hiで放送された番組「ハイビジョンふるさと発」が
九州・沖縄エリアのNHK総合で再放送されます。

9月18日(金) 20:00~20:43
「九州・沖縄スペシャル あなたの歌に励まされ ~ 歌人・筒井宏之 こころの交流~」


また、海外配信も決まりました。
「NHKワールドTV」

9月27日(日) 9:10~9:53 <日本時間>
(ほか同日に5回再放送予定)


このチャンネルが映る地域の方はご覧下さい。



(写真:有田の「十八夜祭」の花火)

残照 | 02:15:49 | Trackback(0) | Comments(9)
Happy Birthday !
煉瓦館フルート5Dscn2457


8月1日、今日は宏之の27回目の誕生日です。

「お兄ちゃん、誕生日おめでとう!」



先ほど、アメリカ、オレゴン州ポートランドにいる
私たち夫婦の高校時代の友人が里帰りしていて
お参りにきてくれました。

今年5月に海外配信された宏之の追悼番組
「佐賀イズム つながる~若き歌人 魂の交流~」
 (NHKワールド プレミアムにて)
を現地でみてくれたそうです。

「朝、テラスでコーヒーを飲んでいると、今年は
小鳥(ハミングバード)の数が多く、その中で
一羽だけ違う鳥がいて、その鳥が毎朝ずっと
来るので、宏之さんかな、といつも思っていま
した」
と話されました。



「北欧やカナダに行きたい」 「オーロラがみたい」
と、生前よく話していました。


オレゴンにも、カナダにも、アラスカそして北欧にも
行っているかも・・・・・・

オーロラもみたかな?




写真の編集をまだマスターしていませんので
大きいまま掲載しています。

(写真 宏之フルート演奏:大町煉瓦館にて) 

残照 | 15:09:57 | Trackback(0) | Comments(11)