■プロフィール

笹井宏之

Author:笹井宏之
◇1982年夏生まれ
◇ししゃも好き
◇療養生活をおくりながらあっけらか
 ーんと短歌をつくっています

○メールはこちら
 tsutsui@izumy.com
(@は半角文字で入力してください)

【温帯空虚】
題詠100首用のブログはこちら

療養生活あれこれ

■最近の記事
■最近のコメント

■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

「今年の秀歌集10冊」
F1000915.jpg

こんにちは。

角川「短歌年鑑」平成21年版において
拙歌集『ひとさらい』が、今年の秀歌集10冊に選ばれました。

選考員は、

 岡井隆さん
 馬場あき子さん
 高野公彦さん
 穂村弘さん

……の、四方でした。
とにかくびっくりです。

本当にありがとうございました。

たとえるなら、
松っちゃんとタモリと北野武と志村けんに
ほめられた若手芸人の気持ちです。

ええっと、はい、その
が、がんばります。





by the way,

さいきん、
近くの「道の駅」で売っている
3色パンにはまっています。

こぶしふたつぶんくらいのおおきさの、
ひとつのパンに、
ジャムの部屋、あんの部屋、クリームの部屋があり
1個で3回おいしいという、なかなかのアイデア商品。

でも、だいたい家族でみっつにわけて食べるので
あんまり意味がありません(あはは……)。





それから、
最近紹介した本、雑誌を
まとめて載せておきます。


『PAPER ARK』 (千艸×笹井宏之)
イラスト+短歌  定価300円

『風通し』 (発行・斉藤斎藤)
270首+批評  定価1000円

『新彗星』 (発行・グループ彗星)
雑誌 定価1000円


どうぞよろしくお願いします。



♪♪♪



(写真:武雄市街と桜山の楓)

日記 | 18:14:50 | Trackback(0) | Comments(5)
『新彗星』2号発売!
20081207021843.jpg

こんにちは。

さてさて、
新彗星第2号、いよいよ発売開始となりました。

今回は前回をさらに上回るボリュームの100ページ!!

特集は「修辞の死/再生をめぐって」。

現代短歌と修辞の可能性について、
彗星集の論客たちがそれぞれ評論やエッセイを寄せています。

加藤治郎と穂村弘による、笹井宏之第一歌集『ひとさらい』批評会の模様も完全収録。

1号からさらにパワーアップした「新彗星」。
ぜひぜひご期待ください!!!

購入はこちらから。





なんだか、ここのところ
宣伝ばかりでもうしわけないです。

ぼくはといえば、
病気がよくなることも、わるくなることもなく
いともずくを好んで食べたりして、暮らしています。

ありていにいえば、元気です。
うぃっしゅ(DAIGO……)。

短歌 | 23:30:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad